花火日和



f0181018_2285746.jpg



光芒がとても綺麗な午後でした。









f0181018_22123226.jpg

浴衣を着て出かける次女。
まともな写真は撮らせてくれないのは
いつものこと^^;;






お祭りには行かず、花火見物だけの娘たち。
送っていた時の空、少し秋が見えたような。。。

f0181018_22161456.jpg









花火の打ち上がる音を家の中で聞いていたけれど
ふっと気が向いて二階に上がってみたら。。。な〜〜んと、雲が全くかかってない!!
あわててカメラを持ち出して、部屋の中から、ちょっとずぼらな花火写真、撮ってみました。



f0181018_22215180.jpg






f0181018_2222937.jpg






f0181018_22222346.jpg






f0181018_22223515.jpg



地上物がいっしょに写った花火写真を撮ってみたいな〜〜〜と思っていたけれど。
今年は想定外の、お隣さんの屋根と庭木が望みを叶えてくれました。^^;
ISO 200で何とか。。。でも〜最後の写真は白飛びしてますね(苦笑い)
さて、リベンジはいつできますやら?
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/14442086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinokoji at 2010-08-22 01:10
家からきれいに見えるんですね。うちの娘も友達たちといっしょ花火見物。というか、おしゃべり、なんでしょうけど。私も今年初めての花火でした。
Commented by smallsanta at 2010-08-22 06:42
kinokojiさま*
いずこの高校生も同じなんですね〜〜〜。
うちの次女も花火はそっちのけでおしゃべりしていたらしいです。プチ同級会だって言ってました^^;
この花火を見ると夏の終わりを感じますよね。
十何年も住んでいるのに、自宅からこんなにきれいに見えたのは初めてです。
(気が付かなかっただけ???苦笑い)
Commented by doronko-tonchan at 2010-08-22 06:51
これも 「放陽 はなび」ではないでしょうか・・・^^
天使の梯子 などとも言いますが、見事ですね♪
Commented by smallsanta at 2010-08-22 09:08
doronko-tonchanさま*
「放たれた陽のひかり」で「放陽」柔らかくっていい感じですね。
この頃よく見るんですよ。
「お天気はどうかなあ?花火はできるかしら?」ってベランダから見ていた時に撮りました。^^
Commented by fukuyuminia at 2010-08-22 10:52
こんにちは!
光芒、美しいですね~!大好きなんですよ♪
でも、撮ってもいつも失敗ばかり…(^^;
こんな風にきれいに撮るにはどういたらええがじゃ!?
娘さん、浴衣姿、お似合いですね(^^)
こちらの花火大会でも浴衣姿の女の子達がいっぱいです。
ちょっと歩きにくそうですけど(笑)
花火、家の中からこんなにきれいに見えるなんて~!ラッキーですね~☆
しかも美しく撮られて素晴らしい♪
白飛び写真なんて私は毎年大量生産ですよ(笑)
私も花火以外のもの(建物とか人とか水面とか)を入れて
撮ってみたいって思っているので「同じ同じ~♪」って嬉しくなりました(^^)
今年はそういう写真が撮れる花火大会に行けなかったので
私のリベンジは来年になりそうです(^^;
Commented by Tachn☆彡 at 2010-08-22 11:21 x
暑いですね。其方は此処よりは涼しいのかしら?

娘さんの浴衣姿・・充分美しいです。此の位が控えめで、私は好きですね。どんなお嬢さんかしら?って想像が楽しいです。

光芒綺麗に撮れましたね。私も光芒はよく撮ります。朝日の凄い光芒は今でも大事な写真です。滅多に撮れない画像でした。

花火・・smallsanta さんを知ったのはこの花火でしたね。
あれからもう一年に成るのですね・・・・まさに光陰矢のごとしです。

私は花火にはどうも縁が無いようです。
まだまだ残暑厳しい様です。ご自愛くださいね。
Commented by chihiro426c3 at 2010-08-23 21:25
こんばんは!
一枚目の光芒、良いね~
こんなの見たら、何枚でも撮っちゃいます(笑)
娘さん、まともな写真を撮らせてくれないでしょ~
我が家も同じです(笑)
まあ、それも正常な成長の証ということで、素直に喜びましょう!(笑)
Commented by smallsanta at 2010-08-23 22:32
fukuyuminiaさま*
コメントありがとうございます♪
師匠!!なにゆうとりますんじゃ〜。コツなんぞないがぜよ〜。カメラまかせでパシャ!!(爆笑)

失礼しましたあ^^;;
昨年はfukuyuminiaさんに花火の撮り方を教えていただいて、楽しく撮影できました^^
今年はほんのちょこっとだけ。
見ていただくのも恥ずかしいような写真ですが、記録として残しました。
こちらでは諏訪湖の花火が有名ですが、めっちゃ混みます。
真冬に諏訪湖で新作花火の発表会がありますが、これも最近では有名になってかなり混むらしいです。
撮ってみたい高台の入場整理券をもらうだけでも数時間待ちとか。。。
いつかはいってみたいなあ。
来年は、余裕のある夏になってほしいです。。。
Commented by smallsanta at 2010-08-23 22:42
Tachn☆彡さま*
コメントありがとうございます♪
日中の気温は、まだまだ連日30度を越えていますが、朝夕は風が涼しく感じられます。
お盆を過ぎると、プールはそろそろしなくなるんですが、今年はまだまだ楽しめますよ^^

今年はゆっくりと花火を撮っている余裕もなく、夏が過ぎていきます。
夫が入院して精神的には楽になりましたが、忙しさは倍になりました。

朝陽の光芒、拝見しましたよ。神々しくてすごくきれい。
自然現象はあっという間の出来事で。。。その瞬間に出会えるって、とてもラッキーな事ですよね。

次女はAKB48の前田さんに似ているとよく言われるらしいです。
ふ〜〜〜ん。と言われても、どの子なのかさっぱりわからない母です^^;

Tachnさんも夏のお疲れが出ませんように。。。
Commented by smallsanta at 2010-08-23 22:48
chihiro426c3さま*
コメントありがとうございます♪
積乱雲が毎日のように出ているので、厚い雲の隙間から陽が差すとよくこんな梯子ができています。
この日はめずらしく、すぐ近くに陽が差していて。。。きれいでしたよ^^

そうなんですよ。カメラ向けると、変顔か後ろ向くか。。。
でも、バンドの仲間との写真は「こんなふうに撮って」ってやたらと注文がうるさい(笑い)
できた写真を見せると「へたっぴ!」っとにべもない。
誰が育てたんでしょう?(爆笑)
Commented by papacamera at 2010-08-24 11:31
とてもドラマチックな光。素敵な作品ですね!
こういう瞬間に突然出会うと時間との戦いですが見事勝利しましたね。
Commented by smallsanta at 2010-08-26 00:35
papacameraさま*
コメントありがとうございます。
勝利?わあ、うれしいです♪
タイミングってありますよね。神様がにっこり微笑んでくださったようです。
by smallsanta | 2010-08-21 22:33 | 暮らし | Trackback | Comments(12)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31