お盆休み



f0181018_16122997.jpg


一泊で実家に帰省しました。
年に数回のお墓参り。
ご先祖さま孝行は回数が少なくて申し訳ないけれど。。。

お盆は出来るだけ大勢でお墓にご先祖さまを迎えに行きます。
麦わらに灯した火を頼りに「この火でお帰り〜〜〜」って。

一人の背中に、何人のご先祖さまが乗ってるかな〜〜〜?
ほ〜ら、見えるよ〜〜〜なんてね^^;

煤けたお位牌は江戸時代まではさかのぼれるれるんですが。。。
いったい何人のご先祖さまが戻ってこられたんでしょ?










去年、腰が痛いと留守番をしていた父が、
今年は子供、孫一同をひきつれて、元気に先頭を歩いていました。
病気の治療の方もうまくいっているようで、本当に感謝!感謝!の思いです。

花の好きな母は、庭いっぱいにいろいろなお花を植えています。
ちょっと「アリエッティの庭」状態です。^^


f0181018_1627044.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/14401091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by papacamera at 2010-08-15 22:29
江戸時代から続くなんて、重みが違いますね〜
ご先祖さま孝行、僕もついついご無沙汰になってしまいます。
お盆開けたら行く予定ですが。
Commented by smallsanta at 2010-08-16 00:45
papacameraさま*
こんばんは〜〜〜^^
どうやら、古〜くから、細々と繋がっているらしいです。
奥のお位牌は、もう文字もはっきりとは読めないんですよ。
実は。私も。。。夫の実家のご先祖さまにはご無沙汰で(苦笑い)
なるべく早く行きたいと思っています。^^;
by smallsanta | 2010-08-15 16:35 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31