畑便り(7/4)


f0181018_15512116.jpg


時折のぞく青空が まぶしい。。。

さて〜〜〜。 草取りするよっ! ( ̄o ̄)o オゥ!











f0181018_15561631.jpg


午前中にざっと草取りをして、伸びてきたプチトマトには長い支柱を立てました。



f0181018_15563879.jpg


横芽が伸びていたので欠いて、そのまま畑に植えてみました。
トマトは強い植物で、茎からどんどん根が生えます。
さ〜て、移植はうまくいくかしら?ちょっとぐったりだ〜〜〜。



f0181018_1558068.jpg


お昼はパスタ。
昨夜から仕込んでおいたトマトソースでミートソースを作りました。
ちょっと多めに麺を茹でて、お弁当用に小分け冷凍します^^v




f0181018_15592477.jpg


冷凍庫は。。。
生のトマトに、トマトソースに、ミートソースに。。。
トマトだらけ!!!




f0181018_15594288.jpg


. . . . .というのも、親戚のトマト農家から、こ〜んなにいっぱいトマトをいただいちゃって。
ご近所さんに配っても、まだこんなにあります。。。どないしょ (ーー;).。oO
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/14117374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tachn☆彡 at 2010-07-04 17:07 x
(@゜Д゜@;)あら・・・?綺麗な青空!
偶に覗くと嬉しいですね。
smallsanta さんはお野菜作りもされるんですね。
偉いなぁ~~
私は商売人の娘(酒や)だったから、こう云うのは遣ったこと無いんです。

其れにしても凄いトマト、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ところで生のトマト冷凍できるんですか?
解凍したらどんな風に成るのかなぁ・・・?

女流カメラマンってイメージから、家庭的な奥様なんですね。
オールラウンドな方なのですね。
Commented by SkyBird at 2010-07-04 18:40 x
青空がまぶしいほどの青空が、
そして暑さが、もうすぐそこまで来ていますね。
青空と赤いトマト。色相の異なる宇宙を拝見しました。

澄んだ青空のような心の中に情熱的な色相。
そう、赤がマッチングして、、、
暑い夏を乗り切れたら素敵です。

いろんな事が変わってしまったこの半年間ですが、
変わらないものも沢山あるように思えてなりません。

そうそう、、あの、、魂も、、、
いつも・いつも・そばにいて活躍してくれています。

先々月も
先月も
今月も・・・

美味しそうなトマトですね。。。

最近、全然食べる事がありません。トマトすら・・・。。。

Commented by life-lx3 at 2010-07-04 19:24
こんばんはー
すごい数のトマトですね^^
これは毎日食べても食べきれない!?
畑でもこれくらい収穫出来るといいですね!
Commented by fukuyuminia at 2010-07-04 21:29
こんばんは☆
今日はそちらも青空が見えたんですね!
色も雲も、もう夏の空ですね~。
こちらは夜降って朝止んで日中は晴れるっていう変な梅雨です。
雨の中のあじさい、撮り損ねてしまいそうです(^^;
プチトマト、すくすく育ってますね。
収穫が楽しみ…と思いきや、収穫前からこんなにたくさんのトマト!
赤くてツヤツヤしててすっごくおいしそ~ヽ(≧▽≦)ノ
トマト大好きなんですよ~♪でも…さすがにこの量は…(^^;
ところどころにまだ緑のトマトも混ざってますけど
これもちゃんと熟すんでしょうか?…ちっくと気になったもんでの~(笑)
スミマセン、龍馬伝、さっき見終わったばかりなもんでつい土佐弁が~(^^ゞ
Commented by tsurumaru5 at 2010-07-04 23:43
こんばんは。素敵な青空ですね。

トマト・・・いっぱいー。大好きなので余ったらくださいー。(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2010-07-05 08:13
不覚にも今が満足の如く受け取られるコメントをしてしまいました・・・
そんな事はありませぬ・・・
過去がグレーならばせめてライトグレーくらいになりたいと
がんばってまいりました。

だから時折のぞく青が まぶしい。。。 そのとおりです。^^:
モノトーン以外は全部まぶしいのです。
草取りでも何でも出来ます。^^V


Commented by smallsanta at 2010-07-05 16:11
Tachn☆彡さま*
こんにちは^^
久しぶりの青空がうれしくて撮ってみましたが、、、なぜか爽やかさが足らないような^^;
夏のギラギラ感いっぱいの空でした?(笑)
そうですか。Tachnさんは、商家にお生まれでしたか。
昔はお酒を販売する許可を得る事はかなり大変だったって聞いた事がありますよ。
私はど田舎の農家の娘で〜す。畑仕事は両親の見よう見まねで一通り。。。
オールラウンドだなんてとんでもない^^;
何をとりあげても、足らない、うっかり母さんです(笑)

トマトはいっつも大量にいただくので、四苦八苦しながら消費してます。
以前は水煮にして冷凍していたのですが、今はざく切りにしてそのまま凍らせちゃいます。
煮込み料理のベースには、そのままドボンと入れちゃいます。
トマトの水分だけで作った夏野菜のカレーなんか、とっても美味しいですよ!
Commented by smallsanta at 2010-07-05 16:28
SkyBirdさま*
こんにちは^^ 
コメント、ありがとうございます。
懐かしいHNに、ふっと数年前に想いを馳せました。

夏の青い空には真っ赤な太陽が似合います。
元気色ですね^^
でも、この年になると、強い日差しに、体力も気力も奪われそう。。。
な〜んて、つい、考えてしまいますが^^;
めげずに、元気でいきたいですね。
食べる事は大事。
最近、食べられなくて痩せていく次女にあの手、この手で、
何とか食べさせようと苦心の毎日。
残り物を片付けて、母はちっとも痩せません。(涙)

分身さんも元気で、この頃はとても優しいのです。
変わらないものを伝えるために。。。



Commented by smallsanta at 2010-07-05 16:31
life-lx3さま*
でしょ〜〜〜!(笑)
親戚のおかげでトマトには困りません。。。
でも、、、始末に困る事も多いです。(苦笑い)
、、、なわけで,畑にはプチトマトのみ、植えましたあ〜〜〜。
Commented by smallsanta at 2010-07-05 17:40
fukuyuminiaさま*
こんにちは^^
コメントありがとうございます。
梅雨は明けませんが、時折のぞく空はすっかり夏模様ですね。
紫陽花のお花の時期はとても長いですから。まだまだチャンスはありますよね。
楽しみに待っています♪
そうなんですよ〜〜〜。
このトマト、2週間前に届いて、その時は真っ青。
置いておくと熟すんです。フルーツトマトなので美味しいんですよ^^
でも、一斉に熟しちゃって。。。困ってます^^;
昨夜の龍馬はんはめっちゃかっこよかった!!
「ほれてまうやろ〜〜〜!」(爆笑!)
最初はイメージじゃなかったんですが、この頃はすっかり福山龍馬はんに魅了されちょりま〜す^^
Commented by smallsanta at 2010-07-05 17:44
tsurumaru5さま*
こんにちは^^
コメントありがとうございます。
夏空は青色が濃いですよね^^

お願いします!!できることなら、もらってくださ〜〜〜い。
おいしいんですが、、、もう、、、トマト、、、こわい。。。(爆!)
Commented by smallsanta at 2010-07-05 17:51
doronko-tonchanさま*
ごめんなさーい。
勝手に解釈してしまいました?^^;
未来は、明るかったり、夢色だったり。。。
そう、今よりも輝いていてもらわないと、生きて行く希望がもてませんよね。
過去よりも明るい色の今。やっぱり◎(^o^)
草取りは、ちょっと曇ったグレーの日が丁度よいかも。。。^^
Commented by papacamera at 2010-07-05 23:33
わぁ〜凄い量のトマト。しかも美味しそう。
ミートソース大好物です。
空がもう夏色ですね。
Commented by kutacyun at 2010-07-07 10:27
すっごーいトマト!!!
近所だったらなぁ~~~~
私もトマトでミートソースを作ります。
手作りは本当に美味しいですね。
旬の時期のトマトは懐かしいトマトの味がして、ほんとうに美味しいですね。
お弁当用は冷凍した物をそのまま解凍しないで詰めるのですか?

↓ 私のブログへのコメント、ありがとう♫
Commented by smallsanta at 2010-07-07 22:26
papacameraさま*
こんばんは^^
ミートソース、息子はいっぱいかけて食べました。
甘めのソースが大好きなんですよ。
そして。。。いっぱい冷凍してあります(~_~;)
梅雨明けが待ち遠しいですね。
Commented by smallsanta at 2010-07-09 18:34
kutacyunさま*
お返事が遅くなってすみません(__;)
本当!もらってくださ〜〜〜い!
自宅消費も限界なので、職場に持って行って配りましたよ(爆!)
このトマトはハウスものなのですが、木を切る前の最後のトマトで
甘みが強くておいしいんですよ^^
露地物は、これからですね。

お弁当用は、つめる前にチン!するのですが、子供達にはぼそぼそだ。と不評でした。
ミートソースを上にのせないで、からめて冷凍すればよかったかも。。。(TT)
by smallsanta | 2010-07-04 16:17 | 暮らし | Trackback | Comments(16)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31