雨音に。。。



f0181018_18244965.jpg



大昔に 図書館で借りた フランス人の詩集

響きが好きで 覚えたひとつの詩 




f0181018_18261239.jpg



雨が降っているのを見ていると ふっと思い出す





f0181018_1827825.jpg


  
しとしと、、、と 今日は止みそうにないね。。。 











『ことばなき恋唄』

巷に雨の降るごとく
わが心にも涙ふる。
かくも心ににじみ入る
このかなしみは何やらん?

やるせなき心のために
おお、雨の歌よ!
やさしき雨の響きは
地上にも屋上にも!

消えも入りなん心の奥に
ゆえなきに雨に涙す。
何事ぞ!
裏切りもなきにあらずや?
この喪そのゆえの知られず。

ゆえしれぬかなしみぞ
げにこよなくも堪えがたし。
恋もなく恨みもなきに
わが心かくもかなし。

(堀内大学訳)
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/14111334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by life-lX3 at 2010-07-03 19:52
なんだか一日はっきりしない天気でしたね~
でも雨の日の雫は綺麗ですね!
落ちそうで落ちない雫がいいです^^
早く止んでくれるといいです
Commented by chihiro426c3 at 2010-07-04 14:21
こんにちは。
気温はそれほど高くはないのに、蒸し暑~い。
今日のブルー調のお写真を拝見して、少し涼みました!(笑)
Commented by smallsanta at 2010-07-04 16:26
life-lX3さま*
九州では、雨の災害が起きてしまいましたね。こころからお見舞い申し上げます。
今日は青空ものぞきましたが。。。梅雨明けが待ち通しですね。
Commented by smallsanta at 2010-07-04 16:29
chihiro426c3さま*
こんにちは^^
涼しい気分になっていただいてよかった♪
こちらは今朝は風が寒く長袖を着ましたよ。
窓をあけていると、くしゃみが出ます^^;
by smallsanta | 2010-07-03 18:46 | しずく | Trackback | Comments(4)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31