サクラ*サクラ(望遠レンズ編)



f0181018_032557.jpg



こちらは ちょっと退いて 落ち着いた感じ〜〜^^;
このレンズの色合い とても好きですが まだまだ研究中。。。







f0181018_045183.jpg





f0181018_0521.jpg





f0181018_051527.jpg





f0181018_052848.jpg





f0181018_054778.jpg





f0181018_0668.jpg





f0181018_061822.jpg









+++




昔、息子が大荒れに荒れていた時期がありました。
暗く閉ざされているこころを 後ろからそっと抱きしめるように見守ることしかできなかった日々。

その頃、大好きな写真がありました。
Nisimura Yutakaさんの「やまね」シリーズ。



f0181018_0131871.jpg(無断借用なので小っちゃめで^^;)

越冬中の森の妖精「やまね」の姿は 見ているだけで癒されました。

このポストカードに「眺めているだけでいいんだよ」と教えてもらった言葉を書いて 写真立てに入れました。




今日一日 親切にしよう

今日一日 明るく 朗らかにしよう

今日一日 謙虚にしよう

今日一日 素直になろう

今日一日 感謝をしよう



いつの間にか居間からなくなっていた写真立て。
息子がお気に入りのカードを飾るために 部屋に持って行っていました。


それが。。。先日、気が付きました。元の場所に戻ってる。。。 何年ぶりかな?

今、息子の部屋には 机と参考書のみ。 本気モード入っています。




f0181018_056219.jpg








f0181018_059410.jpg
こんなんも ありました。。。。  

桜の蜜を食べるやまね

なんてちっさいんだろ〜。。。
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/13422201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurashot at 2010-04-15 04:57
1枚目、すごく雰囲気が良くていい感じの写真ですね!
風情も感じられる素敵な写真です!!
Commented by toshi at 2010-04-15 06:32 x
おはようございます。
さくらとってもきれいですね。。。

ボケ具合もいい感じです。。。
早く桜前線到達しないかなぁ~

昨日は雪で冬に逆戻りでした・・・ (*^_^*)
Commented by Tachn☆彡 at 2010-04-15 07:57 x
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
今日は寒いです。又冬に逆戻り・・・昨日は有難う!
桜の写真集みたいで、とても綺麗です。
最後のハイキー撮りが好きですね。
付け下げの着物の裾に描きたいような雰囲気です。

ヤマネ・・って山鼠なんですね。ネットで調べてみましたら5cm位の小さな可愛い鼠・・・リスみたいです。
初めて見ました。

>今日一日 親切にしよう

今日一日 明るく 朗らかにしよう

今日一日 謙虚にしよう

今日一日 素直になろう

今日一日 感謝をしよう

ほんと!この言葉通りにしなくてはいけないですね。
私は幾つか欠けてます。

此れからの教訓にします。簡単な事が出来ないんです。
今日も元気に頑張って生きましょう!
Commented by moonchocolate at 2010-04-15 13:32
やわらかなボケと独特な色合いが
いい雰囲気を作り出してくれてますね^^
smallsantaさんのいろんな桜写真を拝見して
桜ってどんな雰囲気の写真にも似合うなあって改めて思いました^^

桜の蜜を食べるやまねが可愛い!
今日の出来事、家族の歴史を感じられるエピソードですね
なんだかじんわりきました
Commented by papacamera at 2010-04-15 18:09
1、6枚目の桜が特にいいですね。
ウチもいずれが訪れるであろう瞬間。いい話しをきかせて貰いました。
Commented by smallsanta at 2010-04-15 19:28
sakurashotさま*
ありがとうございます^^
たわわに咲いているお花の中からどこを切り取るか。。。
悩みながら同じような写真ばかり撮っています。
感じてくださったことを聞かせていただく事が一番の励みです^^
Commented by smallsanta at 2010-04-15 19:30
toshi さま*
春が待ち遠しいですね。
遅い春でも、花粉症のない北海道が私はうらやましいです。
今日はこちらもとっても寒くて、北の地域は雪が降ったみたいです。
おかしな気候。。。戸惑います。
Commented by smallsanta at 2010-04-15 19:52
Tachn☆彡さま*
こちらこそいつもありがとうございます。
家族は仕事が忙しく帰りの遅い毎日です。
(申し訳ないけど、居ない時間は平和です。。。で、更新もこのところ滞りなく)

着物の柄ですか。。。その発想、素敵!
私も桜柄の訪問着を一枚持っていますが、着る季節を選ぶので、結局タンスの肥やしなんです(^^;

ヤマネ、かわいいでしょ。
めったに出会う事はできないと思うのですが、一生に一度でいいから
実物に会ってみたい!と切望しています。

あの言葉は私の好きな作家さんの本に書いてあったものです。
久しぶりに思い出しています。

Commented by smallsanta at 2010-04-15 20:07
moonchocolateさま*
さくら、続きます^^;;
色々な撮り方ができて、撮り飽きなくて。
まだ気に入った一枚が撮れなくて。。。
また撮りにいっちゃいそうです^^;

家族の数だけたくさんのエピソードが出来るものですね。
それは足し算ではなくてかけ算みたい。と思うんです。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-15 20:08
こんばんは!!
1枚目の写真!!凄く素敵ですね。
背景の処理がもう~~~最高です。
smallsantaさんのお気に入りのレンズって
すごく気になります。

やはり、自分なりのお気に入りってありますよね。

毎回、本当に素直な気持ちが伝わってくる作品で
私も、少し見習わなくてはいけませんね。
その前に、私の場合は性格から直す必要がありそうですが!!

Commented by smallsanta at 2010-04-15 20:11
papacameraさま*
いいでしょうか^^ありがとうございます。
papaさんところのお兄ちゃんは、きっとまっすぐに、素直なままに大きくなってくれそうですね。
内の息子はものすごい振り幅で、ドラマチックすぎる人生。。。
親もいっしょに成長させてもらうんだな。って、つくづく思います。
Commented by smallsanta at 2010-04-15 20:28
imaitoshiyukiさま*
こんばんは。
この写真、先週撮ったものでして。その後撮ったものもたくさんありまして。
このままではお蔵入り。。。?
でも、今週はまだまだサクラが続いてしまいそうです。
同じような写真ばかりですみません。

レンズは一本しかないLレンズなんですが、70-200mmの望遠です。
いろいろな写真を見ていて、好みの写真のレンズはたいていこれだったので。
重くて腕がぷるぷるしちゃいますが、頑張って撮っています。
明るい色合いが好きなんです♪

素直ですか?初心者なので、あまりよくわかっていなくて
その場まかせで撮っているんですよ。あまり時間もかけていないし。。。
そんなふうに言っていただくと、ふわふわ〜〜〜と浮いちゃいそうです^^;
Commented by life-lx3 at 2010-04-15 20:49
眺めてるだけでいいんだよ
すごく深い言葉のような気がしました。
その視線に子供はちゃんと気付くんですね!
すごく心がじーんときました、最近すごく涙もろいです(笑
5枚目満開で綺麗ですね!
1番最後のハイキーな感じもすごく好みです^^
Commented by kinokoji at 2010-04-15 21:55
事故で保護されたやまねをすこしだけ手のひらに乗せてもらったことがあります。やわらかな命を感じました。

やはり 情熱の持ちようが 写真に表われるんだと、西村さんの「やまね」を見て思えています。
私も 自然の中でのやまねを見てみたいですね。
Commented by smallsanta at 2010-04-16 18:38
life-lx3さま*
しょっぱい波だぁ〜〜〜〜です。ね。。(^^
眺めているだけ、の効果はあったのかどうか?
実のところいつからか、このカードの上には違う写真が入っていたみたいなんですけどね。
(ジ〜〜ン。に水をさす話ですみませーん^^;;;)
息子の話はおもしろネタも含め、山ほどあります。
また時々とうじょうすると思います^^

5枚目はアップしようかどうしようか迷ったものなんですが
好みと言ってくださると、うれしいです。
好みが合うとうれしさ倍増ですね^^♪
Commented by smallsanta at 2010-04-16 18:42
kinokojiさま*
えっ!そうなんですかぁ。すごいですね。
わたし、一度だけでいいから、会ってみたいです。
どこに行ったら会えるんでしょうね。。。ちっさな森の妖精。

本当に、すごい情熱だと思います。
人生を賭けてしまうんですもの。じゃなきゃ撮れない写真ですね。
by smallsanta | 2010-04-15 00:35 | | Trackback | Comments(16)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31