今朝の空



f0181018_19331523.jpg



久しぶりの青空。
山は また少し白くなって 雲を天空へと押し上げているよう。
ちょっと早めに家を出て正解!! ほんの10分だけれど。。。^^;;
空気をいっぱい吸い込んで 思い切り伸びがしたくなるような空でした。









f0181018_19334433.jpg


釈迦三尊としてお釈迦様の傍らに奉られることの多い「観自在菩薩」
般若心経の冒頭の言葉でもあります。
調べてみると、観世音とは世の中の「音」を観ずる菩薩ということ。
人々の心の働き、喜びや怒り、悲しみ、憂い、そういった感情の「音」を聞き分けて、
かつ「観自在」すなわち何者にもとらわれない自由な心境を獲得せしめている菩薩様。

「観自在」か。。。今朝、空を見ていたら ふと浮かんだ言葉。


(7D + SIGMA 30mm F/1.4 )
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/13149203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moonchocolate at 2010-03-19 22:58
キリッと晴れ渡った空に
雲の隙間から時折見える鋭い稜線がカッコイイです!
清々しい空気が漂ってそうな風景ですね^^

二枚目も光と影のバランス、
浮かぶ雲や広がる空の雄大さが最高にかっこいいです。
観自在かあ…
そういう言葉が浮かぶのも納得の空模様だなあって思いました。
Commented by まる at 2010-03-19 23:21 x
2枚目、神々しいですね!
般若心経ですね。
見とれてしまいました!(^^)
Commented by Tachn☆彡 at 2010-03-19 23:40 x
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!大好きな雲!
空は良いですねぇ~~特に雲は良い演出をします。
青空ばかりより、少し雲が有る方が日の出も、夕焼けも綺麗ですね。

此方は山が高からかしら、雲の表情が素敵です。
2枚目は何とも言えない!言葉が見つかりません。凄いです!
Commented by sakurashot at 2010-03-20 14:07
初めして。
ご訪問&コメントありがとございます!

1枚目、すごく奇麗な眺めですね!
雲の流れ方がいい感じで圧巻なほど迫力ある写真ですね♪

私の方もリンク頂きました♪
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by chihiro426c3 at 2010-03-20 17:06
一枚目が良いね!
雪を被った稜線がちょこっとだけ見える。
全部が見えるより、チラリズム的で面白い!(笑)
Commented by takeb6 at 2010-03-20 18:48
いい雲ですね。
一枚目も2枚目も雄大な景色が見られるなんて幸せですね。
澄んだ空気感が伝わります。
Commented by smallsanta at 2010-03-20 23:06
moonchocolateさま*
こんばんは^^
久しぶりの青空で、テンション上がりました♪
今日は強風で霞んだ空でしたが、昨日はきりりと晴れて、写真日和でしたよ!
うれしいコメント、ありがとうございました^^
Commented by smallsanta at 2010-03-20 23:10
まるさま*
二枚目、気に入ってくださいましたか^^
こちらはお日様が上がった東の空模様です。
お日様はもうだいぶ上の方でしたが、光芒のようになって
おっしゃる通り、神々しいまでの雲の様でした。
Commented by smallsanta at 2010-03-20 23:20
Tachn☆彡 さま*
こんばんは^^
本当に空は良いですよね。自由自在。
あるがままの姿だから癒されるんでしょうか。
久しぶりにタイミング良く、気持ちが晴れるような空が撮れました。
一、二枚目とも、ほぼ同時期に撮ったものなんですが、撮影方向で随分変わりますよね。

夕焼けは、この頃は雲がない事が多く、あまり焼けずに終わってしまいます。
連休中は早起きして…と思っていましたが、お天気が悪くて空は撮れそうにないです。
せめて降らないでくれると良いのですが。
Commented by smallsanta at 2010-03-20 23:25
sakurashotさま*
こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます♪
以前からお邪魔させていただいていました。
あの、決定的瞬間には脱帽です。
リンクありがとうございます。
こちらこそ、よろしくおねがいします^^
Commented by smallsanta at 2010-03-20 23:28
chihiro426c3さま*
チラリズムですか〜〜〜(笑い)
別方向は、雲間がかなり広かったのですが、こちらを選んで正解!と言う事で^^v
Commented by smallsanta at 2010-03-20 23:33
takeb6さま*
本当に、ここの風景は素晴らしいです。
通勤途中で、車を止めたいと思う朝がしょっちゅうです。
(大抵は、大急ぎなので無理なんですけどね^^;)
今日は一転して春の大風。霞がかかったようなぼんやりした空でした。
Commented by tsurumaru5 at 2010-03-21 00:25
こんばんは。
雲が低く感じます。
いい色の空ですね。
しょこっと見えた山がこれまた最高です。

↑若いっていいですねー。
Commented by smallsanta at 2010-03-21 06:40
tsurumaru5さま*
おはようございます^^
久しぶりの青空でしたよ〜〜〜。
単焦点で絞って撮りましたが青色が綺麗に撮れていてうれしかったです。

次女は大阪へ行っています。
夜行バスなんて、着いてから動けるの?と思ったけど、若いって平気なんですね。
そんな頃もあったんでしょうね。私達にも。。。^^;
Commented by kutacyun at 2010-03-22 08:23
暴風吹き荒れた2日間でしたが、smallsantaさんの地方はいかがでしたか~?
私なんか軽いから・・・???吹き飛ばされそうでしたーーーー・・・・(ってジョウダンデスヨ!)
綺麗な雲が広がって、こんな情景を見るとついカメラを向けたくなりますね。

般若心経、懐かしいです。
昔、倫理社会の時間に読まされていました。
今の学生には信じられない事ですが、当時の生徒は素直なもので・・・(年代がわかってしまいますね・・笑・・)

若いって・・・そりゃぁー、素晴らしいに決まってますよー♫
娘さんは今からが青春ですよ。お母さんはついていけませーん!
Commented by smallsanta at 2010-03-23 20:52
kutacyunさま*
はい。こちらもすごい風で怖いくらいでした。
日曜日は、雨、風、霰。散々なお天気の中、地元の駅伝大会を応援していました。

なんと、倫理の時間。授業でとりあげていたのですか!すごい!!
どんな解説だったんでしょう?
現代語訳の本は何冊かもっているのですが、わかるようでわからない。(笑)

娘は、3日間の旅行をおもいきり楽しんで、昨日帰って来ました。
3Kgは太った~~~!と言ってます。
「ちりとり鍋」というのが激うまだったそうで。。。
どんなにおいしいもの食べられても、母は、夜行バスは無理です(爆!)
by smallsanta | 2010-03-19 20:07 | | Trackback | Comments(16)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31