人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ

今朝の空



今朝の空_f0181018_19331523.jpg



久しぶりの青空。
山は また少し白くなって 雲を天空へと押し上げているよう。
ちょっと早めに家を出て正解!! ほんの10分だけれど。。。^^;;
空気をいっぱい吸い込んで 思い切り伸びがしたくなるような空でした。









今朝の空_f0181018_19334433.jpg


釈迦三尊としてお釈迦様の傍らに奉られることの多い「観自在菩薩」
般若心経の冒頭の言葉でもあります。
調べてみると、観世音とは世の中の「音」を観ずる菩薩ということ。
人々の心の働き、喜びや怒り、悲しみ、憂い、そういった感情の「音」を聞き分けて、
かつ「観自在」すなわち何者にもとらわれない自由な心境を獲得せしめている菩薩様。

「観自在」か。。。今朝、空を見ていたら ふと浮かんだ言葉。


(7D + SIGMA 30mm F/1.4 )
by smallsanta | 2010-03-19 20:07 |