雪原



f0181018_4122813.jpg


田んぼに積もった雪は固く締まって渡れそう。。。







どれも同じ雪面なんですが。。。さ〜て、お好みはど〜れ?

f0181018_417323.jpg


f0181018_4182195.jpg


f0181018_4184127.jpg


私はこれ!^^ 

f0181018_4205372.jpg









f0181018_428130.gif



昨年の節分の朝、長年いっしょに暮らしたワンコが突然死んでしまいました。
あの日も少しゆるんだ後の寒い朝でしたっけ。
寒い庭の片隅に横たわっている姿を思い出すと、かわいそうで/かわいそうで今でも泣けてしまいます。
昨夜は受験を終えた息子達も帰ってきたのですが、夕飯を食べながら「もう一年になるんだね」としんみり。
どうしても、まだまだ、この日に元気よく豆まきをする気分になれない我が家なのです。

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/12785478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moonchocolate at 2010-02-05 11:03
思わず手を伸ばして触れたくなっちゃうな細やかな雪原だなあ…
足跡つけたくなっちゃう(笑)
私は上から三番目のが好きです^^
丸い粒の透明感がとっても綺麗で♪

一緒に長い間暮らした大切な家族ですもんね…
でもしんみり悼んでくれる家族と暮らせて
ワンコちゃんにとっても幸せだったんじゃないかなって思いました
Commented by Tachn☆彡 at 2010-02-05 18:20 x
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本当に綺麗~~
どうしてこんな風に撮れるのか・・smallsanta さんの目の中が見てみたい~~o(*^▽^*)oあはっ♪
私は下から2番目が好きです。

そうだったのですか…まだ一年だと思い出が一杯で辛いですね。
私も結婚以来ずーっと犬を飼って別れは何度も経験しました。
一番辛かったのは、やむを得ず注射で眠らした犬でした。
今でもこの子の事を考えると懺悔の気持で一杯です。
でも、矢張り見送ってあげるのが一番です。
媛も見送ってからでないと私は死に切れません。
飼い主に先立たれた犬は惨めです。
Commented by chihiro426c3 at 2010-02-05 22:32
こんばんは。
先日は私のブログに足跡を残して下さってありがとうございます!
私もラストがお気に入りです。
淡い色合いと浅いピント位置がとてもキレイですから。

生き物には必ず別れの時が来ます。
私も昨年、6年間飼った兎を亡くしました。
淋しい思いだけが残っています・・・

そうそう、リンク頂いて帰りますね。
これからも宜しくです!
Commented by fukuyuminia at 2010-02-05 22:42
こんばんは☆
やっぱり美しいですね~!smallsantaさんが撮られる雪!
私はグラデーションは1枚目、きらめきは4枚目、色は最後のが好きです♪
同じ雪面でもこんなにいろいろな表情が撮れるなんて流石です!
私もまた雪が撮りたいです~…また降らないかなぁ…。

我が家にもワンコがいるのでお気持ちはすごくよくわかります。
この子がいなくなった時を考えるとそれだけで泣けてきます。
初めて飼ったワンコなのでお別れも初めての経験になり…
その時、自分はどうなってしまうのかな…。
smallsantaさんのおうちのワンコはみんなから愛されて
大切にされてすごく幸せだったのでしょうね。
私もこの子が逝く時に後悔のないように、といつも思います。
Commented by まる at 2010-02-06 11:47 x
私も同じ写真が好きです!!
ハイキーで綺麗です!!
雪原って幻想的ですよね~
ワンチャン。残念でしたね。
なかなか癒えないですよね。
Commented by smallsanta at 2010-02-06 20:25
*moonchocolateさま
足あと…つけてみたいでしょ^^
乗っかったらね。。。。

片足でズボッと、50cmくらいの直径で雪面が割れま〜〜〜す。
(経験者は語る。爆笑!)
かなり凍みていたので、乗れるかと思ったんですが無理でした。
そのまま雪に埋もれて撮ったのがこの写真です^^;;;
ゆおさ〜ん。お互い、ケガには気をつけましょうね〜〜〜!

ワンコとは12年一緒でした。
4人目の子供みたいにして子供達と一緒に育ってきたので
とても忘れる事は出来ないですね。
最後を看取ってやれなかった事が今でも切ないのです。。。
Commented by smallsanta at 2010-02-06 20:39
*Tachn☆彡さま
私?
シャッター押してるだけです〜〜〜(爆!)
最近のカメラは優秀ですよ!

媛ちゃん、看取ってあげて下さい。(なんて、縁起でもない言い方ですみません。。。)
うちのワンコは、自分を犬だとは思っていないような子でした。
寒く凍てついた庭の、私の自動車のタイヤに寄り添うようにして眠っていました。
異変に気がついたのは息子で、明けない暗闇を必死で探してみつけてくれました。
苦しかっただろうに、何もしてあげられなかった事が。
最後に一緒に居てあげられなかった事が。切なくて、やりきれなくて
こうして書いていても涙がこみあげてきます。
ごめんね。と、どれくらい泣いたかしれません。
覚悟もできないようなお別れはこころに傷のように残ってしまいますね。
Commented by smallsanta at 2010-02-06 20:51
*chihiro426c3さま
ご訪問、ありがとうございます♪
リンクも!とってもうれしいです。
(chihiro426c3さんはリンクは受け付けておられないのですか?)
実は以前から拝見していたのですが、なかなかコメントできずにいました。
一枚のシーンの丁寧な解説が本当に勉強になります。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。^^

そうなんですね。
うさぎさん、6年は長生きなのでしょうか?
たくさん思い出はあるけれど。居なくなってしまうと、
本当に、寂しさでやりきれないですね。
Commented by smallsanta at 2010-02-06 21:04
*fukuyuminiaさま
こんばんは♪
雫と一緒で、雪も氷も様々な表情があって、時間を忘れて撮ってしまいます。
ただ、寒いので指が言うことをきかなくなっちゃうのが難点(爆)
きっと、一面の雪の中では fukuyuminiaさんも同じでしょうね。
立春も過ぎましたが、まだ雪、降りそうですね。都内でも今日あたり舞っていませんか?

fukuyuminiaさんもわんちゃんを可愛がっておられるんですね。
生きていると必ずお別れの時は来てしまうのだけれど。
できるだけたくさんの時間を共有して、楽しい時間をたくさんもってくださいね。
ムスメは4月からひとりになってしまうから、ワンコ飼いたいと言いますが。
まだまだとてもそんな気持ちにはなれないでいます。


Commented by smallsanta at 2010-02-06 21:11
*まる さま
田んぼの土手で丸くなっていると、ワンちゃんを散歩させながら通りかかった方が
不思議そうな顔で見て行きます。
目が合うと、ちょっと恥ずかしい。。。^^;;
でも、このキラキラの魅力はやめられませ〜〜〜ん。(笑)

そうなんですよ。フラッシュバックみたいに鮮明に浮かんできちゃって。
悲しみはなかなか癒えません。
by smallsanta | 2010-02-05 04:39 | 雪/氷 | Trackback | Comments(10)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31