あの雪山へ。。。



f0181018_19482513.jpg



いつ 行こうかな……




息子の大学が決まったら?
何やら、今年は、雪が少ない予感。どうだろ…
いただいたロープーウェイの乗車券の期限はまだまだ先。
でも… やっぱり… 真っ白な雪山の世界へ、この季節に行ってみたいな…


f0181018_19563634.jpg





f0181018_19565077.jpg





f0181018_1957413.jpg


駒が池より駒ヶ岳を望む (12/29 撮影)

1〜3枚目 (EOS 7D+EF70-200mm F2.8L IS USM)
4枚目 (EOS Kiss X2+EF-S 18-55mm F/3.5-5.6 IS)
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/12739149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tachn☆彡 at 2010-01-28 23:40 x
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご無沙汰してます。色々野暮用が有り、つい読み[木蔭]彡 サッ!逃げて居りました。済みません。

綺麗な空の色ですね。矢張り寒いところは空気が綺麗なのでしょうね。
NZのマウントクックがこんな感じでした。
南国の私達には中々雪にお目に掛かれません。

NZでセスナに乗ってタスマン氷河に着陸したとき、こんな雪の上は生まれて初めて~~って嬉しかったです。
まっ白い雪の上歩いてみたいです。
ところで今年は矢張り雪が少ないですか?
Commented by kutacyun at 2010-01-29 16:47
こんにちは~♪
わぁ~、きれいな空と白い山々。
千畳敷カールの建物も見えますね。
お天気がいいと下界からでもこんなにくっきりと見えるんですね。
入賞のご褒美ですね。
日頃の行いが良いsmallsantaさんですから、きっとお天道様も味方してくれますよ。
レポートを待っていますね。
Commented by smallsanta at 2010-01-29 20:58
*Tachn☆彡さま
こんばんは^^
そんな〜〜〜。気になさらないで下さいね。
見にきて下さるだけでうれしいんですから♪
この日は本当に寒かったですが、空は真っ青で空気もきりっとして気持ちの良い日でした。
忙しい暮れに、空を見て、どうしてもこの山を撮りたくて出かけてしまったのでした^^;
氷河の上ってどんな感じなのでしょうか?
あの青みを帯びた氷の色。憧れます。。。
雪は今のところは、少ない感じです(長野でも南の地域なので)
でも、まだこれからどかっと来るかもしれません。2月にたくさん降った事も在りましたから^^
Commented by smallsanta at 2010-01-29 21:05
*kutacyunさま
ロケーションは最高だったのですが…
手持ちでパシャパシャしていたので、いまいちカッチリ撮れませんでした。
7Dも初撮りで設定も何もありませんでしたし^^;;

そうなんですよ。あの建物は、ロープーウェイの駅とホテルです。
早く行ってみたいのですが、日程調整中。
日の出はやはり泊まらないと無理みたいです。始発バスは8時なので。
雪の風景写真って露出がむずかしそうですね。
どんなものが撮れますやら?また見ていただきますね^^
Commented by Tachn☆彡 at 2010-01-29 23:04 x
又お邪魔に来ました。模様替えですね(*^.^*)

ご質問の氷河はタスマン氷河と云います。
タスマン氷河は、ニュージーランドの南島にあるサザン・アルプス山脈からマッケンジー盆地に向かって南や東に流れる氷河の中で最大のものです。この氷河は、29キロメートルの長さと4キロメートルもの幅があり、全体がアオラキ/マウント・クック国立公園内にある。最大の深度は、600メートルであるそうです。
此処に立った時は、唯々広いばかりで、でも目の前にマウントクックの頂上を間近に見る事が出来、感動でした。
NZの湖は全て氷河から出来た湖です。

地元の方の話によると、氷河湖は年中水温が一定で、冬でも凍らないそうです。氷河湖の底は氷なので、其れに太陽の光線の関係でまるで牛乳を混ぜたようなブルー、ミルキーブルーに成るんだそうです。
本当に綺麗な信じられない色でした。
続く
Commented by Tachn☆彡 at 2010-01-29 23:05 x
続き

もう一つはコバルトブルーでした。これも光の屈折で成るのかもしれません。
smallsanta さん、機会が有ったら是非行かれて下さい。
もう地球の自然がそのまま残っているのは此処だけとか・・・
地球最後の楽園だと言ってました。
長々と御免なさいね。
○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ
Commented by smallsanta at 2010-01-30 22:56
*Tachn☆彡さま
氷河の事、詳しくお話してくださってありがとうございます♪
Tachnさんのお写真の氷河の色、本当に見た事のない美しさでした。
実際にみる事ができたらどんなに感動する事か!!!
世界中には、素晴らしい自然がたくさんありますよね。
私も、オーロラだけは死ぬまでに一度でいいから実際に見てみたいと思っています。
それ、+ Tachnさんおすすめのタスマン氷河^^vですね。

ただ…難問が。。。
長時間の飛行機は、大嫌いなのです(爆!)
遠いのでしょうね… ニュージーランド。。。(T.T)
by smallsanta | 2010-01-28 20:08 | 自然 | Trackback | Comments(7)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31