松本/中町/ちょと散歩


f0181018_21215928.jpg


ムスメ達が買い物している間、「蔵のある街」中町をひとりでふらふら。









f0181018_2126267.jpg


f0181018_21262933.jpg







f0181018_2130247.jpg

「ちきりや」さん。ここのグラスは厚手で手作り風。ひとつ/ひとつ微妙に違うところが好き。
もう何十年も、少しづつ買い足しているけれど、雰囲気はちっとも変わらないんだな。

f0181018_2135142.jpg



f0181018_21353372.jpg



f0181018_21355633.jpg



f0181018_21362028.jpg






数年前に整備してきれいになったばかり。
f0181018_2139994.jpg

なまこ壁はレトロだけれど…

こんな目を引くデザインも似合ってる。
f0181018_21404698.jpg


(EOS Kiss X2+SIGMA 30mm F/1.4 EX DC HSM)
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/12728924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by acco0902 at 2010-01-26 23:27
こんばんは☆

お!smallさんハッケーン♪^^
素敵そうなお店がいっぱいですね~
古き良きものと、新しい斬新なデザインが混在している感じでしょうか?^^
写欲・物欲そそられますね~♪
Commented by fukuyuminia at 2010-01-27 00:25
こんばんは☆
おぉ~♪こういうガラスのグラス大好きです~♪
眺めているだけでワクワクしちゃいます!
高い物は買えませんが(^^;)一目惚れでお手頃価格だったら
買ってしまいますね~!素敵なお店ですね♪
smallsantaさん、何気に登場ですね(^^)
どんな方かなぁ?って想像しながらじーっと見つめてしまいました!
街の風景、伝統を大切にしている様子が伝わってきます。
最後の写真の建物、ホントによく合ってますね。
東京も少しは見習ってほしいものです(^^;)
なんでも建てればいいってもんじゃないですよねぇ(^^;;
Commented by kutacyun at 2010-01-27 11:59
あっ、私も見つけた!
素敵な方、お若い雰囲気~。

松本には年に1,2度行くのに、町をゆっくり歩いた事がないです。
お城には上った事があるのですが・・・
まだまだ古き良き街並みが残っていますね。
若い人の買い物は長ーーいですね(笑)
でも一緒にお出かけ出来る親と娘の距離感はいいですね。
Commented by kinokoji at 2010-01-27 21:25
まだ木工を始める前に ちきりやの椀をプレゼントされ それを23年間使い続けています。当然何度も塗りなおしていますが、しっかりした木地でした。いい物 置いていますね。
このちかくにある喫茶店や居酒屋には ずいぶんお世話になったところで・・・
Commented by まる at 2010-01-27 22:08 x
あ、初めましてですね!!
中町、懐かしいですね~。
私は高校が松工だったので、この辺はチャリで通学していました!
駅前とかお城とかウロウロしていました~。
懐かしいです。
最近は町並みも随分変わりましたかね?
Commented by smallsanta at 2010-01-28 20:24
*acco0902さま
はい!こんばんは♪
シルエット、見えました?こんなです^^
冬は人通りも少なくて撮りやすいです。
でも小心者なので、お店のご迷惑になりはしないかとこそこそ撮ってきました。
そんなで、こんないい加減なスナップばかりです^^;;
(傾いてるし…反射だらけだし…)
一件/一件寄ってみたくなるお店ばかりですよ〜〜〜。
物欲は…しばらく封印です(爆!)
Commented by smallsanta at 2010-01-28 20:35
*fukuyuminiaさま
こんばんは^^
やっぱり、お好きですか♪
ちきりやさんは、むか〜しからある、良い感じの食器屋さんです。
ものすご〜くお高いものもあれば(お見せの奥の方に…)
私のような庶民派にやさしいお値段のものもあります。
最初に買ったのは20年以上前だと思うのですが、いつのぞいても、定番は変わらないんですよ。
ここの藍色のお皿や青のコップが大好きです。
他にも、昔からのお店もあれば、新しい感覚のお店もあり、楽しめる通りですよ。
きれいに整備されましたけど、本当は昔のままがよかったな…なんてひそかに思っています。

東京にはもう長い事行っていませんが。。。
すっかり景色が変わってしまう事も多くて、びっくりします。
大きな都市だから、統一感をもった開発ってむずかしいんでしょうね。

大きなシルエットで、失礼します^^;
もったいぶっているわけではないんですが…
直視には耐えかねる、年相応のおばちゃんで〜す(爆笑!)
Commented by smallsanta at 2010-01-28 21:30
*kutacyunさま
こんばんは^^
あはは。毎度、シルエットで失礼します。
素敵?シルエットだけは、若く見えますかぁ?
ムスメからは、ひどいおばさん呼ばわりですよ〜〜〜^^;;

松本にもいらっしゃるんですね♪
お城の界隈を散策するのも楽しいですよ。今度是非!!
ムスメ達のバーゲン巡りにはとても付き合いきれないので、お一人様コースで
時間つぶしをしていました。
もっぱら、スポンサーと送迎係の母ですよ^^;
Commented by smallsanta at 2010-01-28 21:42
*kinokojiさま
松本に住んでいらっしゃったこともあるんですね。
この通りと、一本川寄りの通りが今でも好きで歩くんですよ。
ちきりやさんの食器を愛用していらっしゃるんですね♪
私も楽しみに、少しづつ買い足しています。
ご自分で塗り直せるんですから、いいですね〜〜〜〜^^
昔、木曽の漆器祭りでくり抜きのお弁当箱を買ったのですが、縁が欠けてしまって。
布できれいに補修したものを見かけて漆器屋さんに修繕をお願いしてあるのですが
2年経っても、まだ出来たとお返事がありません。。。
どうなってるんだぁ?なんですよ^^;;
Commented by smallsanta at 2010-01-28 21:49
*まる さま
そうですか〜〜〜チャリで!
私も学校の帰りはいつも寄り道して、その辺をうろうろしていました。
電車の時間が1時間に1本しかなかったんですよね。(爆)
まるさんと私では時代がかなり違うとは思うのですが、
景色はだいぶ変わったんじゃないかと思います。
なくなってしまったお店も多いけれど、変わらず残っているお店の存在はうれしいです。
by smallsanta | 2010-01-26 21:55 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30