小雪


f0181018_0305893.jpg




ちらちらと舞ったり 時には強く吹雪いたり お日様は全く見えない冬空
風がうなりながら 時々ごうごうと音をたてて 通り過ぎます

実家はたくさん積もっているだろな。。。 「父さん、雪掻き無理しないでね」 ふと思う深夜
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/12659421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moonchocolate at 2010-01-14 01:20
わーつららがいっぱい……とっても寒そう。
そういえば雪景色は見たことありますが
つららはまだ生で見たことがないなあ。

雪からお父さんが浮かぶ心情に
あたたかさと雪国ならではの郷愁を感じて
なんだか胸がじんとなりました。
Commented by sora-me at 2010-01-14 02:08
去年の今頃、凍てつく日にツララを見て、夢中で撮ってました。
あの時の冷たい空気を思い出しました。
Commented by gray_usagi at 2010-01-14 08:50
おはよーございます♪
去年はあまり雪が降らなかったのに。。今年の雪国の生活は大変そうですね。
(関東地方はお天気が続いて申し訳ないほどです。)

センター試験は土曜日からですか?
2年前を思い出しました。
親も子も緊張ですよねぇ。。。(^^;
お子さんの体調管理、大変でしょうががんばってくださいね!
Commented by まる at 2010-01-14 15:23 x
ツララですね~。
久しぶりにこんなに沢山見ました。
そうですよね~
雪国の雪かきは体力勝負だし、屋根の雪下ろしとなると・・・
無理して怪我でもしちゃったらと心配になりますね。
私も今日メールしてみます。
Commented by fukuyuminia at 2010-01-14 20:14
こんばんは☆
うわ~、つららがいっぱい!
はらはらと舞う雪もきれいです!
↓の雪原もすごく美しい静寂の世界ですね。
こういう風景、撮ってみたいです。
でも、住んでいる方は大変ですね…。
雪掻きは体力を使うし…こちらで雪がちょっと積もっただけで
私なんてひーこら言いながら雪掻きしてます(^^;)
今年はまだ降りませんが昨日からすごく寒いです。
今年の雪は水を含んだ重たい雪だとテレビで見ました。
お父様が無理をなさらずお元気でいられますように。
Commented by smallsanta at 2010-01-15 06:07
*moonchocolate さま
寒いですね!
つらら経験がないんですか?!そっか。。。暖かい都会育ちのゆおさんなのね!^^
実家の両親は二人暮らしなので、ちょっと心配になるんです。
父は雪が降ると、いつも明け方から雪掻きするんですよ。
今は出勤、通学する人もないからのんびりすればいいと思うんだけど。
今年の長野はまだ雪は少ないんですけどね。両親にはずっと元気でいてほしいと思うばかりです。

Commented by smallsanta at 2010-01-15 06:09
* sora-meさま
覚えています。京都の田舎でしたっけ。
あの、大きなつららから雫が落ちる瞬間。そしておばあちゃんの笑顔。。。
一年が経つんですね。
Commented by smallsanta at 2010-01-15 06:16
*gray_usagiさま
コメントありがとうございます^^
今年は、長野の雪はまださほどではないんですよ。
実は、まだ、一度も雪掻きしていませ〜ん^^;
でも、実家は標高が高いのでそこそこ積もります。
写真も元旦の実家で撮った物なんですよ。

寒い中、全国でたくさんの受験生が最後の追い込みをしているんでしょうね。
うちは直接受験には関係ないので、ちょっと気が抜けています。^^;
二年前は、うちも長女が受けました。2年って、あっという間ですね。
Commented by smallsanta at 2010-01-15 06:23
*まる さま
寒い中、外を出歩く事も少なくなってつららもあまり見かけなくなりました。
写真を撮るようになって、改めて周りの景色に気がつくようになりました。
これは、元旦に実家で撮ったものです。
雪下ろしするほどではないんですが、雪掻きは重労働ですものね。
すぐ手伝いに行かれない距離なので、心配になります。
お父様のところは、きっとそんなには降っていないかと?
でも、とっても寒いです。。。今が一番の凍みの季節ですね。
Commented by smallsanta at 2010-01-15 06:33
*fukuyuminiaさま
今年は寒波が何度か来て、驚かされます。
でも、その割に長野はまだ降っていなくて、一面の雪景色にはなっていないんですよ。
(もっとも、私の住んでいる地域のお話ですが)
雪の苦労は、まだこれからかな。。。
見慣れた風景が、雪が降ると一変します。そんな朝が好きですが。。。
きっと降ったらおおあわて!^^;;
今、降っている地域の皆さんはきっとご苦労されておられると思います。
湿った雪は重くて厄介ですものね。
実家は老夫婦の二人暮らしなので、心配になります。
でも、良い機械もあるのでぶんぶんと雪を飛ばしているかもしれません^^
先週、春の使者をみつけました。あまり寒いから凍ってしまっていないかな。。。
またお見せしますね♪
by smallsanta | 2010-01-14 00:39 | 自然 | Trackback | Comments(10)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31