雪原



f0181018_21421470.jpg


午後から雪。 積もるかしら?と ドキドキ。 でも道路はもう融けました。。。







f0181018_2146733.jpg




f0181018_22272271.gif




息子が、どうしても「そばがき」を食べたい。と言うので、高遠そばの新粉を買ってきました。
子供の頃、おばあちゃんがおやつに時々作ってくれたけど、子供の私にはそんなにおいしいものではなかった記憶。

粉屋のおばあちゃんが丁寧に作り方を教えてくださいました。
あたためた土鍋に、そば粉とお湯を同量で入れ、思いっきりかきまぜ練る→好みのたれをつけて食べる。
シンプルなものほどむずかしい!(爆)

食べた息子の感想は…「ふ〜ん。そば/そのもの/だね。。ちょっとだけで満足かな。」
(ほら、ごらん!!)

たくさん残ってしまったので、苦肉の策で小麦粉を足してすいとんにしました。
すいとんは息子の大好物。
口当たりは小麦粉だけのものより軽くて、さくさくした感じ。
「これは、うまいよ」と完食。(^^v

f0181018_22121160.jpg

この、不自然にのっかっている緑の葉っぱ。(^^; ↑
初めて買ってみました。「わさび菜」というそうです。

f0181018_2223957.jpg


生のままで噛むと、ぴりっと辛くておいしいです。お料理の彩りにきれいでよいかも。。。
風邪をひいた息子にビタミン補給です。
センター試験前に友達にうつすといけないから。と今日は学校を休んで寝ていました。
いよいよ今週末にセンター試験。みんな、ガンバ!!!

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/12652858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まる at 2010-01-12 23:40 x
その後、雪はいかがですか?
明日も降りそうな予報ですね。
風邪の時はビタミンが大切ですね!
Commented by smallsanta at 2010-01-13 00:15
*まる さま
3時頃の降り方は、こりゃ〜積もるぞ!って感じでしたが、今は止んで道路は融けています。
今週はずっと雪マーク。。。おそろしや〜〜〜〜(爆!)
息子、気が抜けて風邪をひいたみたいです。
「誰にもうつすでないぞ〜〜〜〜」と、白い目で見ています^^;;
Commented by 4smily at 2010-01-13 14:46
はじめまして!リンクさせていただきました。ペコリ
雪道気をつけてくださいね(汗
Commented by toshi at 2010-01-13 18:55 x
こんばんは。
雪少し積もりましたか?・・・

北海道は今晩から明日にかけて雪が
多く降りそうです。。。

わさび菜ですか・・・札幌でも売ってるのかなぁ~ (*^_^*)
Commented by tsurumaru5 at 2010-01-13 22:01
こんばんは。
そばがきって聞いたことしかなくて食べた事ないんですよ。
子供にはあまり評判がよくないのでしょうか?
大人はどうなんでしょう?

わさび菜ですか。美味しいですよね。

息子さん風邪ですか?試験前にひどくならなければいいですけど・・・。

私の場合、エスタックイブを飲むと効きますねー。
Commented by smallsanta at 2010-01-14 00:44
*4smilyさま
こんばんは。コメント残してくださってありがとうございます♪
道路はみぞれが凍って、その上を雪が舞っています。
気をつけないと、ツルッ!といっちゃいますね。明日の朝は要注意^^;
そちらにも、また伺いたいと思います。
Commented by smallsanta at 2010-01-14 00:50
*toshiさま
日本海側や北海道は大変な降りになりそうですね。気をつけてくださいね。
札幌出身の友人が、そちらはすぐ除雪してくれるし、道路は融雪設備が整っているから
雪も苦にならなかったけど、長野の凍結した道路は恐ろしい。。。と言っていましたっけ。
何しろ、こちらは雪よりも凍みです^^;

わさび菜、私が買った物は東北産でした。きっと売ってると思いますよ^^
Commented by smallsanta at 2010-01-14 01:02
*tsurumaru5さま
「そばがき」って、上手な方が作るとおいしいんでしょうね。
とっても素朴な食べ物だと思います。息子はそばが大好物なのでテレビの料理番組で見て、食べてみたかったらしいです。
私にとっては祖母の味。十割そばの方がずっとおいしいと思います^^;

わさび菜、ご存知でしたか?初めて買ってみました。「ビタミン豊富」のキャッチにつられて(笑)
ドレッシングがよくからんでおいしかったです♪

息子は鼻水が残っていますが元気になりました。葛根湯を飲んでひたすら寝て。
インフルにさえならなければ、何とかなるでしょう。。。。か?(爆!)
by smallsanta | 2010-01-12 22:40 | 自然 | Trackback | Comments(8)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30