落葉松のうた




f0181018_510621.jpg



この辺りにもたくさん植えられている落葉松
春一番のやわらかな芽吹きの色
夏のゆたかな緑
晩秋の黄金色の紅葉
冬の木立
どの姿もとても好きです












f0181018_5104875.jpg



f0181018_5115394.jpg



f0181018_5121368.jpg



f0181018_5122833.jpg


まつぼっくりもお花みたいでかわいいでしょ♪
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/12493226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teruteruwomen at 2009-12-15 12:14
私も唐松大好きです。
四季折々に身に纏った衣の色といい、
天を仰いだ凛とした立ち姿といい惚れ惚れします。
小ぶりなまつぼっくりは可愛らしくて
リースには欠かせないアイテムですよね(o^-')b
Commented by まる at 2009-12-15 14:08 x
背の高い唐松は風に揺られてゆらゆらしていますよね~。
空に浮かんだ松ぼっくりの2枚目、いい感じですね~。
穂高の山も唐松が多く松ぼっくりを拾って遊びました!
Commented by smallsanta at 2009-12-15 22:04
*teruteruwomenさま
てるてるさんもお好きですか^^
子供達が小さかった頃、よく松ぼっくりを集めてリースを作りました。
バラの花みたいで、たくさん作ってプレゼントしました。
写真をとるようになってこの木の四季の姿に気がついて
改めて、すきだな。って感じています。
今年、久しぶりにリースを作りましたよ♪
Commented by smallsanta at 2009-12-15 22:07
* まる さま
成長の早い落葉松は、たくさん植林された時期があったようです。
あちこちで背比べをしながら整列しているようなはやしを見ることができますよね。
少し葉っぱが残っている木はないかな。って探したのですが、
さすがに無くて、松ぼっくりはたくさん見ました^^
Commented by khaos-ruka at 2009-12-15 22:49
落葉松の木立とてもステキですね。
この木にふんわりと雪が積もる様子、とても楽しみにしてます^^
Commented by smallsanta at 2009-12-16 20:20
*khaos-rukaさま
こんばんは^^
khaos-rukaさんの裏庭の林の雪景色も素敵でした!!
寒波が来ているみたいで、12月にしてはめずらしく雪が降り続く今週になりそうです。
降ったら雪掻き!さて、写真は撮れるでしょうか^^;;
by smallsanta | 2009-12-15 05:19 | 自然 | Trackback | Comments(6)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31