12月の夜空



f0181018_2123225.jpg


(Canon EF-S 10-22mm F/3.5-4.5 USM )


だいぶ冷え込みました。空が澄んで、とってもきれい。

昨夜は首が痛くなるくらい 空を見上げて。。。冷え冷え〜〜〜でした(^^;









f0181018_21315617.jpg


お星様がツリーのイルミネーションみたい。





f0181018_21435522.jpg


星の色、見えますか?


(SIGMA 30mm F/1.4 EX DC HSM)



愛車のKIXはアウトドア仕様のジープ。
シートは固くて、乗り心地はあんまり良くないけれど、なんと運転席のシートは暖房機能付き。
スイッチを入れると、お尻からほわほわ〜〜〜っとあったかくなるの。
し・あ・わ・せ〜〜〜(^^

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/12458110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuyuminia at 2009-12-08 22:40
こんばんは☆
星空撮影、大成功ですね!
とってもきれい~~~!!!
2枚目、ホントにイルミネーションかと思ってしまいましたよ!
いろんな方の星空写真を拝見していますがこんなに色がついている星は初めて見ました!
3枚目を見ると星ってこんなにいろんな色してるんだ…って感動です!
それとこの星の数…宇宙にはこんなにたくさんの星があるんですよねぇ…。
私は寒さに負けてトライしていません(^^;)
そちらと比べたらこんな寒さ、どうってことないのに(^^;;
でも、トライしたとしてもこちらではちょっとしか写らない気が…。
やっぱり空気の澄んだ場所に行かないとダメかなぁ(T^T)
Commented by papacamera at 2009-12-09 13:59
同じ日本ですか?キレイすぎです。
プラネタリウムより星の和が凄い。
暖房機能付きのシートなんてあるんですか?
冬冷たいシートに座るのは嫌ですもんね。
Commented by まる at 2009-12-09 14:24 x
2枚目は、本物イルミネーションですね!!
スゴイ!!
綺麗ですね~。
星の色もちゃんと出ています!!
星って露出が難しいですよね。。。
私も挑戦したことありますが、暗かったり明るかったり・・・(^^;)
暖房シート、普段使いにもいいですね!!
Commented by smallsanta at 2009-12-10 00:27
*fukuyuminiaさま
こんばんは^^
何回目かの星空撮影。ネットや本で調べて、レクチャー通りに撮ってみたりしていましたが、どうもうまくいかず。。。
今回は、自分のカンだけを頼りにわかっている事総動員で撮ってみました。
2枚目以降のレンズで撮ったモニターを見た時はびっくり!
まさかこんなふうに、色が出ているとは、撮った本人も驚き!でした。
肉眼では、白く光っているようにしか見えなかったので。。。
何とか撮れましたが、やっぱりイメージとはちょっと違うんです。
星屑って言葉がぴったりするような天の川をお見せしたいのに。。。
また、トライしてみます。
fukuyuminiaさんの言葉ではっとしました。
本当に、なんてたくさんの星なんでしょうね。
そして、この星の中にはもう存在していないものもあるんですよね。
不思議です。

きっと、その場所、場所で、それぞれの星空があると思います。
撮れたら、是非アップしてくださいね!
Commented by smallsanta at 2009-12-10 00:32
*papacameraさま
冬になると、夜空は降るような星でいっぱいです。
本当にきれいですよ。山の上に行くと、もっともっと素敵なんですけどね^^
暖房シート、もう手放せません!速攻であったかくなりますよ〜〜^^v
Commented by smallsanta at 2009-12-10 00:38
*まる さま
木立の中に、うまい具合に星が入ってくれました。
工場の灯りがあって、今回は撮りやすかったです。
写真撮影ってケースバイケースなんだなあ。とつくづく思いました。
カメラとレンズと相談しながら撮るしかないですね。
あちこちの林道が閉鎖になる前に、今度はちょっと高い所で撮りたいな。。。
燃費は悪くて時代に逆行する四駆のジープですが、里山を走り回るにはとっても重宝しています。
これからの雪の季節、本領発揮ですよ!
Commented by tsurumaru5 at 2009-12-12 18:58
うわー。お星様がいっぱい!綺麗~。
車、ジープ仕様なんですか?すごいですね。
私、欲しい車・・・お金があれば色んな車が欲しいです。あ・れ・ば・です。(苦笑)
Commented by smallsanta at 2009-12-13 00:23
*tsurumaru5さま
冬は空気が澄んで、星空がとてもきれいですね。
夜空を撮るのも楽しみになりそうです♪

お金ないけど、分割払いで四駆です^^
この辺りは坂道が多いし、雪も降るし凍結するし。。。
RV車がとっても多いですよ。
物欲は際限なきものですね〜〜〜(自戒!!^^)
by smallsanta | 2009-12-08 21:46 | | Trackback | Comments(8)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31