霜月




f0181018_35795.jpg


11月はもう冬の入り口。。。手袋がないと、指先がかじかんでしまうよ。

日陰でみつけた霜柱。きらきら光って消えて行く。












f0181018_421277.jpg




f0181018_424599.jpg



野沢菜も大根も、霜にあたって 柔らかくなり甘みも増していく。

もう少しの間、畑で辛抱。
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/12257141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeb6 at 2009-11-05 12:33
こんにちは
こちらもだいぶ寒くなってきましたが、霜柱はまだまだです。
今日から一枚羽織って出勤しています。
日本人で良かったと季節の変わり目にいつも思います。
Commented by まる at 2009-11-05 15:30 x
霜柱だ!(^^)
久しぶりに見ました~
関東に出てきて以来、こちらでは見かけません。
今年の正月は実家に帰省予定なので、見る事が出来ますかね。

子供の頃、足で踏んでその感触と音を楽しんだ記憶がよみがえりました!!
Commented by smallsanta at 2009-11-05 20:48
*takeb6さま
本当に、変わりゆく自然の様は残しておきたいものだらけで困ってしまいます。
こちらは、この2、3日いきなり冬に突入という感じで。
少し戻るはあるとは思いますが、一気に季節が進んだ感じがします。
寒くなりましたから、お体大切に!無理しないでくださいね^^
Commented by smallsanta at 2009-11-05 20:53
*まるさま
懐かしかったですか?霜柱^^
今年の冬は寒さはどうでしょうか?
松本は雪は少ないですから、お正月なら花壇のはしっことかに霜柱ありそうじゃないですか。
子供達も大好きで、みつけては踏みつけて楽しんでいますよね。
まるさんのお子さんもきっと。。。ね♪
Commented by moonchocolate at 2009-11-05 23:40
はじめまして。
冬の美しさがこもった綺麗な一枚に、思わずときめいちゃいました。
私は寒いの苦手なので、冬はあまり外を見回す余裕がないのですが
霜柱、探したくなりました^^
Commented by smallsanta at 2009-11-05 23:54
*moonchocolateさま
こんばんは^^いらっしゃいませ♪
コメントを残してくださってありがとう♡
寒くなって来ると、様々なものの透明感が増すような気がしています。
澄んだ朝の空気が好きなんです^^
寒いと、お布団から抜け出すの、辛いですけどね(笑)
霜柱、見つかったらまた見せてくださいね♪
by smallsanta | 2009-11-05 04:10 | 自然 | Trackback | Comments(6)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31