星空に



東の空

お月さまがいるから少し明るいね。

f0181018_21142562.gif




西の空

お星さまの光りは あまりにささやか過ぎて。

f0181018_21154132.gif



わけのわからない写真ですんません。 星空の撮り方、研究中^^;;

やっぱり、おっきい望遠がないと無理なのかなぁ。。。








息子の大会の応援してきました。
今までは、ほとんど見られるようなものは撮れなかったのですが
今回は、何とか見られますか?^^

スタート時。ピントも配置も今イチだけど、スピード感は何とか出てますね。

f0181018_2116096.gif



こちらは全国大会常連校の選手。激走!!

f0181018_21162281.gif


了解を得ていませんので、後ろ姿を掲載させていただきました。
何とか撮れました。まるさん、ありがとう!!
(まるさんの「流し撮り」の記事にリンクしています)

息子の写真は、ほんの数枚。ちっちゃいの。。。
遠くからファインダーの中に入ってくるのを狙っていたのですが、
後ろから追いかけてくる選手が見えて、思わずカメラそっちのけで、大声で応援しちゃったので。
それでも、数少ない中の一枚を気に入ってくれたようで、部屋に飾りたい。というので
大きなサイズにプリントしようかと思っています。

夏で終わるはずだった部活。どうしても続けたくて、ここまで頑張って来たけれど。
とうとう今日で本当におしまいになりました。
「楽しかったなぁ。もう、終わっちゃったんだな。。」と、帰りの車の中では涙/涙の息子でした。
母さんも楽しませてもらったよ! さーて、今度こそ、気持ちを切り替えて頑張らなきゃね!
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/12236536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsurumaru5 at 2009-11-02 00:28
いいですねー。
そうやって感動できるなんて最高じゃないですか。
息子さん、本当に頑張ったんですね。
次は受験でしょうか?頑張れー!
Commented by まる at 2009-11-02 10:44 x
星、月の撮影は難しいですよね~。
私も、成功したためしがありません。(^^;)
望遠レンズも必要ですし、がっしりとした三脚も必要のようです。
星は高感度特性が大切なようですよ。
受けうりなので詳しくは分かりませんが。

流し撮り、バッチリですね!!
1枚目も2枚目もバッチリ流れてスピード感出てます!!
写真も応援も出来てよかったです!
帰りの車の中、感動ですね。
こちらまで伝わってきます。
次、頑張ってくださいね!!
また、伺いたいのでリンクいただきますね。
もし良かったら相互リンクしていただけると嬉しいです~!
Commented by smallsanta at 2009-11-02 18:04
*tsurumaru5さま
泣き虫な息子なんですよ。ため息ついては、泣いていました。
走ることが何より好きで、部活の仲間も最高で、とにかく部活をするために高校に通っていたような3年間だったと思います。
それをメインに進学も考えているので、これからは受験勉強に切り替えなくちゃなんですが。
勉強の方は走ることほど頑張れないようで、どうなるやら、心配です。
3月までに、進路が決まればいいんですけどね。。。
Commented by smallsanta at 2009-11-02 18:09
*まるさま
そうですか。きっと、こちらも、秘訣はあるのでしょうね。
天体写真とまではいかなくても、もう少し輝いた感じが撮れないものかと。。。
この前は、長時間露出で星の軌跡を撮ってみたのですが、昼間のような写真が撮れてしまいました^^;

おかげさまで、何とか撮れました。
まだまだまるさんのように、ピントぴったりにはいきませんが
ぶっつけ本番にしては、上出来でした。秘訣を教えていただいたおかげです。
本当にありがとうございました♪
リンク、ありがとうございます。私もさせていただきますね^^
Commented by fukuyuminia at 2009-11-02 22:55
こんばんは☆
読んでいてうるうるしてしまいました(T-T)
息子さんが走っている姿をファインダーから見ているsmallsantaさん。
でも、息子さんを応援したくてファインダーから目を離し一生懸命に応援するsmallsantaさん。
お母さんが撮ってくれた写真を部屋に飾りたいという息子さん。
帰りの車の中で泣く息子さん。
smallsantaさんも息子さんも頑張りましたね!
本当にお疲れ様でした(^^)
次は受験ですね。無事に桜が咲くことを願っています。

流し撮り、上手く撮れてますね!
初めてでこんなに撮れるなんてすごいです!
私は撮ってみたいと思ってはいるものの、1回もトライしたことがないんです。
1回でも撮ってみたら、きっとハマってしまいそうですね。

私も今年は星空撮影を、と思って先日撮ってみましたがイマイチでした(^^;)
やっぱり55-250mmだとダメですかねぇ…(^^;;
と言いつつ、また近い内にトライしてみようと思っています。
Commented by まる at 2009-11-02 23:14 x
リンクの件、ありがとうございました!
私も早速、リンクさせていただきました!
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by トモ at 2009-11-03 00:50 x
こんばんは。リンクありがとうございます〜^^

星の写真も、流し撮りも難しいですよね〜
いつも私は適当にやってます
(↑ウソです。できないのでやらずに逃げてる^^;;; )

腕前同様、コメントの反応も鈍い私ですが
ブログにもお越し下さいませ〜
宜しくお願い致します^^
Commented by smallsanta at 2009-11-03 05:29
*fukuyuminiaさま
息子が「12月まで部活をやらせて」と言った初夏のあの日からあっという間に時が過ぎた感じがしますよ。
目標は都大路でしたが、やはり県予選で夢は終わりました。
一緒に部活を頑張って来た3年生の大半は早々受験モードになっていますから、
好きな事だけやってきた息子は入れる大学があるのやら?
切り替えて、真剣に勉強せい!と気合いを入れ直しています^^;
センター試験まで2ヶ月しかないってわかってるのかな〜〜〜(苦笑い)

流し撮り、初めて撮ってみました。まるさんのお話通りにやってみたら、何とか画になりました。
思い出の一場面を残す事ができて、本当に良かったです。
写真って、いろいろな撮り方があって、本当に奥が深い!
はまりはじめたら終わりがなさそうですよね(笑い)

fukuyuminiaさんの星空、見てみたいです♪
私は失敗作ばかり、臆面も無く披露していますが。
(練習記録!って言いつつ、いつになったらまともな写真が撮れるんだろ^^;;)
寒くなって、夜外に出るのも億劫になりそうですが、何とか撮りたい星空!
また、撮影のこつを伝授してくださいませ♪
Commented by smallsanta at 2009-11-03 05:35
*まるさま
度々のご訪問、ありがとうございます^^
リンクの表示場所をちょっと変えました。
縦に長くなり過ぎるような感じがしましたので。。。

こちらこそ、ありがとうございました。
カメレスになる事も多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いします^^
Commented by smallsanta at 2009-11-03 05:56
*トモさま
びっくりして、PCの電源を抜きそうになりました!!!
ご来訪、ありがとうございますぅ^^
どちらからいらっしゃったのでしょうか?
コメントをいただき、本当にびっくりしています。
勝手にリンクさせていただき、申し訳ありません。
このブログの前はマツアズをお借りしており、その頃からいつも拝見させていただいておりました。
トモさんのお写真は憧れです。
どうしたら、あんな一瞬の表情を捉えられるのか。。。
あたたかいお人柄が感じられるお子さんのブログには、本当に癒されます。
(スキップのお写真、飾っておきたいくらい大好きです♪)
また、おじゃまさせていただきます。
ありがとうございました^^
by smallsanta | 2009-11-01 22:49 | 家族 | Trackback | Comments(10)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31