50mm日記 〜新米でーす♪〜


お日様ぴかぴか^^晴天なり!脱穀日和となりました。
実家に向かって出発。
f0181018_19431727.jpg



「も〜ぉ。みんな荷物、散らかしたまま、あわてて田んぼに行っちゃったのね!」
f0181018_1943516.jpg



「あたしは留守番でつまんない。。。」
f0181018_1944979.jpg



脱穀中の写真はありません。必死で働いておりました(笑い)



最後の作業は、藁をきざんで田んぼ中に広げます。(私ではありませ〜ん。妹1号です^^)
f0181018_19451898.jpg



藁ににおいって良いにおい。お日様のにおいって感じがします。
f0181018_19445943.jpg



作業終了。夕日が差して。。。里の秋♪
f0181018_19454781.jpg



カタバミがたくさんさいていました。霜が降りるのももうすぐ。
f0181018_19461859.jpg



姪っこちゃん。ばあばのエプロンをかけて、何やらお手伝い?中。
f0181018_1947282.jpg



明日も晴れ?新米をゲットして家路を急ぎます。
f0181018_19472486.jpg




f0181018_19473677.jpg

高速を飛ばして、子供達の夕飯に間に合いました。
新米のごはんには、さんまときのこ鍋。秋。秋♪
(あんまり美味しそうに撮れてないなぁ^^;)














f0181018_20151073.jpg



先月、治療を始めた父に手渡したのはこの本




かなり徹底した食事管理なので、大変だろうとは思ったけれど、お薬だけには頼れないと思ったので。
とても全部を本のとおりにする事はできないけれど。。。と言いながら母と二人で食事を見直してくれていたみたい。
様子を聞いてみると、今月の通院での検査の結果は、
マーカーの数値が劇的に下がり、予定していた注射の治療をしなくても良くなったとの事。
よかった!本当にうれしかった。ずっとずっと心配していたから。。。
手術直後の値よりも下がっていたとのこと。
「ありがとうございます。ありがとうございます。。。」こころの中で何回も繰り返して泣きそうになりました。

また、来年も父の作ってくれたお米が食べられますように。。。
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/12111379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsurumaru5 at 2009-10-12 22:06
新米の味はいかがでしたか?
お父さんが丹精込めて作られたお米、美味しかったんじゃないでしょうか?
数値、下がっていてよかったですね。完治するといいですね。
Commented by smallsanta at 2009-10-12 23:32
*tsurumaru5さま
こんばんは^^コメントありがとうございま〜す。
新米はやっぱりおいしいですよね。
今年は天候が不順だったので心配したのですが、ほぼ例年並みに穫れました。
父も年ですから、体の事は本当に心配なのです。
完治できたら。。。そうですね。そう願っています。ありがとうございます。
by smallsanta | 2009-10-11 21:40 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30