翌日

f0181018_2294397.jpg


朝から気持ちよく晴れました。野沢菜を植え付けた畑。
端の道には老夫婦。奥様は車椅子。ちょっと畑の方を見てどんどん押して行くご主人。
本当は、お二人の後ろ姿を撮りたかった。。。

f0181018_22143868.jpg


久しぶりに仙丈の見えるこの場所から。広い空はやっぱりいいわぁ♪


昨日のお花。名前は「コルチカム」(イヌサフラン)
今日は必死で起き上がって、お日様に向かおうとしていました。

f0181018_22181171.jpg

f0181018_22185688.jpg











f0181018_2226466.jpg


「お姉ちゃん、帰っちゃうとさみしい」
「来年、お兄ちゃんいなくなったらさみしい」
この頃、やたらに「さみしい」と口にする次女。
私によく似ている部分があるから
気持ちはわからないわけじゃないけれど。。。
流されているだけじゃだめなんだよ。





**「夜回り先生」のエッセイから **

子どもたち、「寂しさ」は、それから逃げるものではありません。きちんと向き合い、その「寂しさ」を、自分が自分としてあることの証しとして、受け入れ、美しさや優しさに一時一時癒やされながら、生きていくのです。
 子どもたち、「寂しさ」をきちんと生きてみませんか。水谷は、「寂しい」、だからこそ、自然の中に美しいものを探し、それに触れ、癒やされようと、美しいもの優しいものを、日々求め続けるのです。水谷は、「寂しい」、だからこそ、夜回りをして、そして夜の町で出会う子どもたちを笑顔にしようと、歩き回ります。水谷は、「寂しい」、だからこそ、だれかが笑顔になってくれるように、ひたすら本を書きます。水谷は、「寂しい」、だからこそ、だれかを幸せにしようと、生きているのです。
 子どもたち、「寂しさ」を、ネットやメール、あるいはだれかが癒やしてくれることは、絶対にありません。一時、癒やされても、その後には、さらなる「寂しさ」が襲ってきます。「寂しさ」は、戦うものではありません。寄り添って生き抜くものです。


f0181018_22375978.jpg


コスモスもそろそろ終わりの時期を迎えています。
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/12094629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SkyDream at 2009-10-10 18:07 x
ほんとに、空はエエですなあ^(笑い)
でも、わたしは、一番下のコスモスと光の情景に感服いたしました。。。
Commented by papacamera at 2009-10-10 18:45
寂しさ。
僕も大学入学で上京し、一人暮らしを始めた時は、寂しさを感じました。
なので殆ど合宿所状態の部室で寝泊まり。
着替えだけ取りにアパートへ帰っていました。
そんな時、大阪の友人がくれた絵ハガキの嬉しさは未だに忘れられません。
Commented by smallsanta at 2009-10-10 20:44
*SkyDreamさま
お天気が続いて、毎日青い空がうれしいですね^^
写真、気に入ってくださってうれしいです。
桜と秋桜。本当にたくさん撮りました。^^
Commented by smallsanta at 2009-10-10 20:47
*papacameraさま
絵葉書。。。素敵な思い出をもっていらっしゃるんですね。
うちの息子も親元を離れたら、どんな生活になるのか。。。
ふとそんな事を思いました。
寂しがっているのは、親だけかもしれませんが^^;
by smallsanta | 2009-10-09 22:49 | 自然 | Trackback | Comments(4)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30