プチ登山

 
昨日、奥穂高に登っていた友人から送られて来たのは綺麗に紅葉した山頂付近の写真。
そっか。北アルプスはもうすっかり秋なんだ。。。

先々週登った「宝剣岳・千畳敷カール」デジブックにしようか迷っていたけれど
季節ハズレにならないうちにちょこっと見ていただこうと思います。
ちょっと長いですが、お付き合いくださいね^^

f0181018_23311833.jpg


車をおいて菅の台からバスで30分。
しらび平から一気にロープーウェイで標高2600mの千畳敷カールへ。
ロープーウェイを降りると、すぐ目の前に3000m級の峰がせまって見えます。
長袖でも寒〜〜〜い!

f0181018_23443928.jpg


極楽平をめざして出発!

f0181018_2351415.jpg


ちょっと登っただけで息切れ。。。
でも、ホテルがかなり下に見えてきました。

f0181018_2355397.jpg


真っ青な空に宝剣岳、駒ヶ岳の峰がくっきり。

f0181018_2355563.jpg


連なる峰々。

f0181018_23571684.jpg


この木々も、今頃はもう色づき始めているんだろな。。。

f0181018_23574614.jpg


休み、休み、登る事1時間。あと少し。。。

f0181018_041096.jpg


見えた!
目的地「極楽平」

f0181018_061387.jpg


こちらが空木岳方面。

f0181018_072588.jpg


こちらは駒ヶ岳方面。
いつか縦走してみたい。。。

f0181018_092446.jpg


雲より上に来ちゃった。やっほ〜〜〜!

f0181018_0101399.jpg




このお花が見たかったんです!「チングルマ」の実。
会えてうれしかったのでいっぱいアップしちゃいます。

f0181018_0144842.jpg
f0181018_015177.jpg
f0181018_0152859.jpg
f0181018_0153114.jpg


二十数年ぶりの千畳敷。
久しぶりの山の空気や空の色は感動的でした。
今度はいつ来れるかな。。。

f0181018_0183683.jpg





f0181018_0192092.jpg

十年ぶりのシューズ。
ずいぶん眠らせちゃったね。
しばらく、しまわないで
置いておこ。。。
近所の里山で
もうちょっと足慣らし。



長々とお付き合い、ありがとうございました♪
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/12018586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kutacyun at 2009-09-28 07:31
おはようございます。
朝一番に絶景を拝見出来て、嬉しいです。
山頂はすぐそこにあるようで登ると遠いですよね。手が届くような近さに見えても、登っても登っても頂きに立てません。
目的地にへとへとになりながら到達、気分は「極楽」でしたでしょう~。
私は途中まで行って諦めました。5分歩いて15分休憩状態でとてもとても・・・・・
お花や紅葉の季節は花園を歩いている気分でしょう。
チングルマが風に揺れてすごくかわいいですね。
Commented by fukuyuminia at 2009-09-28 08:53
こんにちは!
素晴らしい自然の風景ですね!
私は「登山」と言えるようなことをした記憶がなくて…「プチ登山」ならあるのですが(^^;)
でも、それでも頂上まで登った時の嬉しさは爽快でした♪
雲の上まで登ってしまうsmallsantaさん、すごいです!
空と緑のなんて美しいこと♪
写真だけでも充分、清々しい気分になれます。
チングルマの実が風に吹かれてそよそよとなびいている姿も美しいですね(^^)
Commented by khaos-ruka at 2009-09-28 12:51
こんにちは。
絶景です。
空の青と山の緑がとてもきれいですね!
私も登った気分になりました~^^

山登りは独身の時に「白山」に登ったきり(仕事でしかたなく)
今は、そこら辺の丘にも登ることも出来ません^^;

今度 登るのは紅葉の頃ですか~?^^
Commented by smallsanta at 2009-09-28 22:10
*kutacyunさま
こんばんは^^
やっぱり、いらっしゃったことがありましたか!
実際に、目や肌で感じた風景に近い写真はなかなか撮れませんが、雰囲気は伝わりましたでしょうか。
久しぶりの山でとても楽しかったです。澄んだ空気を満喫しました。
本当に山頂は、近くに見えてなかなか遠くて。。。
足慣らしの極楽平止まりで今回は下山でした。
カールの真ん中を登って行くルートは中・高年の方達が大勢登って行きましたよ。
私は、まわりこんだなだらかなルートなので、まあ、何とか(笑い)
お花畑はチングルマや小さな高山植物がまだまだ咲いていて楽しませてもらいました。
写真を撮っていると、時間を忘れてしまいますね。
Commented by smallsanta at 2009-09-28 22:22
*fukuyuminiaさま
こんばんは☆
この山は、ロープ-ウェイで楽に登れてしまうので、小さな子供からお年寄りまで気楽に行くことができるんですよ。
地元の中学生は皆、この山に一度は登ります。
3000m級の山頂には別世界が広がっています。
一度訪れたら、虜になること間違いなし!(笑い)
雲を眼下に、ぼーっと座っていると山に抱かれて癒された気分になれますよ。
空の青さは何とも言えません。
レンズ交換のいらない新しいレンズがほしい〜〜〜!と思っているこの頃です。^^;
Commented by smallsanta at 2009-09-28 22:27
*khaos-rukaさま
こんばんは^^
紅葉の頃はめっちゃ混みます。えらいこっちゃ!です。
その前に!と思い立って行ってきました。
それでも帰りのロープーウェイは2時間待ち。。。^^;;
写真を撮っていたらすぐでしたけど。
一年中営業しているので、本当は真冬の雪山に行ってみたいんです。
by smallsanta | 2009-09-28 00:28 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31