実りの秋




f0181018_2241513.jpg

クレマチスの実
お花からは想像できない形^^



f0181018_21494729.jpg

栗の実も色付き始めて。。。



f0181018_21492591.jpg

実家の田んぼも稲刈りが済みました。
ハザ掛け天日干し中。











f0181018_2294474.jpg



父の笑顔が好きです。
戦争で父親を10歳の時に亡くし、それから68年間実家の大黒柱として家族を支え続けてきました。
小柄で口べた。いつも優しい笑顔だけれど信念は絶対に曲げない一刻者。父が作ってくれるお米をずっと食べ続けてきました。今年も嫁いだ家族が皆集まって稲刈りしました。出荷する田んぼはコンバインで刈ってしまうけれど、家族が食べる分だけは自分達で刈って、天日干しします。味が全然ちがうのです。去年は腰が痛いと言いながらも休むことなく田んぼを動き回っていた父。今年は度々稲をかけながら一輪車に腰掛け休んでいる姿を見ました。そんな姿を見ると、胸が詰まります。数年前から闘病を続けている父。今月から進行を食い止めるため服薬を始めました。食欲がないみたい。。。お願いだから病気に負けないでね。元気でいてね。。。祈るような想いです。
稲刈りの後皆でお彼岸のお墓参りに出かけました。父は疲れたよ。と家に残りました。




f0181018_22373387.jpg


お墓に向かう道はひとつ。別の道を通ってはいけない決まり。



f0181018_22392668.jpg




私もここで眠りたい。




お墓からの眺め。私のふるさと。

f0181018_22405030.jpg




f0181018_22453649.jpg



今年もこうして穏やかな夕暮れを見つめることができました。
ありがとう。ありがとう。。。感謝の気持ちを忘れちゃいけない。。。と改めて思った一日の終わり。
ありがとう^^



f0181018_22454511.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/11978413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeb6 at 2009-09-21 22:57
日々の何気ない営みに感謝しないといけませんね。
愛情のこもったおいしいお米、一番の贅沢ですね。
Commented by smallsanta at 2009-09-21 23:11
*takeb6さま
こんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)
いつまで父の作ってくれたお米を食べる事ができるだろう。と思ってしまうんです。
だからおっしゃるとおり、今年もまた当たり前のように日常の営みがあり、父といっしょに稲刈りできることに感謝したいと思いました。
手塩にかけたお米は本当においしいですよ!!
Commented by khaos-ruka at 2009-09-22 08:36 x
おはようございます。
ジーンと きてしまいました・・・涙。。。
父は17年前に他界しました。
今思えば もっといっぱい話しておけばと 後悔しきりです。

時間はアッというまに過ぎていきます。
生かされている事に 感謝です。

*デジブックにコメントありがとうございます。 ^^
Commented by kutacyun at 2009-09-22 11:07
こんにちは。
光芒がきれいですね~

お写真を拝見して私も田舎を懐かしく思い出します。
子供の頃は田植えも稲刈りもお手伝い(?)してましたよ。
多分、いまでもカマを持つと草くらいは刈れると思います。
私の田舎は秋はマツタケが生えるので、稲刈りの時はお昼休みに家族全員でマツタケ狩りをしていました。(現在はほとんど生えないらしいですが)

時代の流れだから仕方ありませんが、今の子供は自然とのふれあいが少ないですね。
ゲーム、これが一番の難題です。
Commented by smallsanta at 2009-09-22 21:01
* khaos-ruka さま
こんばんは☆
コメントありがとうございます。

お父様との思い出、以前アップされていましたよね。
そうですか。お父様を亡くされて17年にもなるのですか。。。
順番を守れば、いつかは親を見送らなければならないのはわかっているのですが。
なかなか覚悟はできないものですよね。
父と過ごす時間を大事にしていきたいと思います。

素敵なデジブックでした^^
新作、また、楽しみにしています♪
Commented by smallsanta at 2009-09-22 21:15
* kutacyunさま
こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

年に数回だけ手伝って、一年中の主食を分けてもらっています。
泥棒同然ですね^^;;;
お昼に松茸狩りですか!それは凄い!!
うちの実家の山にも松茸が出ます。
でも、しろ(松茸の出る場所)は父しか知らないんですよね。今年はどうかしら?

ゲームって、本当に時間食い虫ですよね。
(PCも似た部分がありますけど^^;)
バーチャル体験ばかりでわかったようなつもりになっている子供達。
弊害がたくさん出てくるに違いないと思いますよ。
by smallsanta | 2009-09-21 22:54 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31