コスモス情報


f0181018_23415466.jpg



カメラを持っていたら、犬を散歩させているのおばさまが歩いて来て
「惜しいわね。30分早かったら、きれいに撮れたわね。」と言いながら
そば畑を背景に撮りなさいと教えてくれました。
毎日散歩しては、シャッターチャンスをねらっていらっしゃるそうです^^

しばらくあれこれ撮っていたら急に後ろから声がしてびっくり!!


f0181018_23432453.jpg


この畑のオーナーさん。
そばの花と黄花コスモスのコラボ景観を考えたお方です♪
わざわざ仕事の手を止めて、お話に来てくださいました。
お花を植えたり、草刈りをしたりは、道沿いの農家の皆さん達がすべてボラティアでして下さっているそうで
今年で2年目。去年は買った種だったけれど、今年はその花から種をとり蒔いたら花の形が変わってしまって、色も形もひとつじゃないんだとか。
だから微妙にグラデーションがかかって見えたのね!


f0181018_061823.jpgf0181018_06482.jpg
f0181018_073723.jpg



一本の木からいろんな形のお花。


f0181018_0112225.jpg



f0181018_0115664.jpg



手をかけて、きれいに咲かせてくださったことに感謝。


f0181018_0131923.jpg



地元の大勢の皆さんの愛情たっぷりのコスモスに 来年もまた会えますように♪


f0181018_013546.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/11928760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tachn☆彡 at 2009-09-14 07:40 x
('-'*)オハヨ♪ございます。

今日もまた美しいですね。
見事な黄花コスモスの画像です。こんな風にはどうしても獲れない私・・・
何か設定があるのかしら?
下の蕎麦の花とのコラボも良いですね。

農家の方は此方でも以前はコスモスを植えて下さってました。でも、今はもう止めてます。お歳を召されて大儀に成ったそうです。

此の花々デジブックになさいませんか?素晴らしいと思います。
そうそう、今日は日本丸(帆船)ご存知ですか?
其れのセイル・ドリルをデジブックにしました。
お暇な時に見ってやって下さいね。

とても爽やかな、優しい画像☆:*:゜・ヾ∪;ェ; ∪ 感謝感激
Commented by papacamera at 2009-09-14 11:48
この景色を作っている方と話せるなんで嬉しいですね。
なんだか今日は花に人の手のぬくもりを感じました。
Commented by kutacyun at 2009-09-15 11:16
こんにちは。
おしゃれ~なコスモスの道、来年はゆっくり見に行きたいです。
景観を考えてそばやコスモス、青色朝顔や赤そば、その他花も、心の広い方達に感謝感謝ですね。

広域農道を走っているとあちこちで花が咲いて本当にきれいですね。
でも、きっとこの道から一本中に入るともっときれいなんでしょうね。
ゆっくり訪ねてみたいです。
Commented by smallsanta at 2009-09-16 00:02
*Tachn☆彡 さま
いつもありがとうございます^^
デジブック拝見しました。初めて見る世界。感動!!!でしたよ。
とても貴重なお写真だと思います。
私の余暇写真なぞ、足下にも及びません^^;;;

デジブックは保存の事もあって、会員になろうか迷っているところです。
お手軽さは、私のような者にとっては有り難いのですが。。。
花の写真も、山や風景の写真も選びきれなくて、デジブックにしたいものもあるので、考えています。

写真の設定は撮る時に様々試しています。
お花の時はコントラストやシャープさを下げたり、色調も好みの感じに調整しています。
でも、一番は、朝夕の光りに助けられているのかな?と思います。
Commented by smallsanta at 2009-09-16 00:05
*papacameraさま
写真を撮っていると、話しかけられることが多くないですか?
写真のおさめる時、苦労話を聞かせていただいたりすると
思い入れが違ってきますよね。
お花は、本当に手がかかりますから。。。きれいに咲かせて下さって、本当にありがとう♪と思います。
Commented by smallsanta at 2009-09-16 00:08
*kutacyunさま
さすがはkutacyunさん!よくご存知ですね。
広域農道は景観を考慮した地域がたくさんあって、コスモスとそばの花はあちこちで見られます。
この道路はその農道よりもさらに一本西側を走っている道路です。
私の好きな道♪
また、いらっしゃってくださいね^^
by smallsanta | 2009-09-13 23:40 | | Trackback | Comments(6)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30