いつの日か。。。

今日はこんな場所に行きました

f0181018_22395593.jpg



チャペルのエントランスの柱のチャイム♪

f0181018_22402089.jpg




衣装室は夢の国^^

f0181018_22422320.jpg




f0181018_22424433.jpg




f0181018_23543652.jpg




f0181018_23461770.jpgf0181018_23465762.jpg


f0181018_23481439.jpgf0181018_23483375.jpg 


f0181018_23492844.jpg


いっしょに出かけたのは。。。長女^^







f0181018_22524077.jpg




いやいや。結婚式とかじゃないんです。
実は、成人式の振り袖をレンタル予約に。
あれやこれや、2店まわって、10着位着せてもらったでしょうか。

f0181018_22555773.jpg



ようやくこれで決定!気に入った着物があって良かった〜〜〜。
友達に早速報告。。。

f0181018_22573687.jpg



「成人式には母さんが着た振り袖を着るから」と言っていた長女。
もう、冬まで帰って来ないので、ちょっと着てみましょ!と
タンスからひっぱりだして着せてみたら。。。

\(@o@)/

襦袢の丈がつんつるてん!!!
そうだぁ〜〜〜長女は私より背が10cm近く高いのです。
袖丈も短い!!!どーーーーーしよっ!
とても、新調するお金はないし。。。
というわけで、あわてて貸衣装屋さんに走ったというわけです。
今まで気がつかずにいた母は大間抜け!(やっぱりどこか抜けてる^^;;)
新作の着物はゴールデンウィークあたりから、もう予約が入るそうです。
借りられるものがあって、よかったぁぁぁ。(ほっ!)


長女があれこれ選んでいる間、カメラを片手にあちこちうろうろ。
実は、新しく単焦点のレンズ買っちゃいました^^
今日の写真は全部そのレンズで撮ったものです。
たのしくて、たのしくて♪意味も無く山ほど撮ってしまいました(あはは^^;;)
雰囲気、いいかも。。。です。


f0181018_23252617.jpg






⇦ では、最後に 久しぶりの出番をのがした
母の二十数年前の振り袖はこちら。

息子曰く「極道の女たち」じゃん!(爆)
やっぱりレンタルして正解?
当時はおしゃれだったんだけどな。。。
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/11883363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by papacamera at 2009-09-07 15:34
確かに写真がクリアな感じ。
こんな小物系の写真もあまり見なかったような。
新レンズが来ると僕も色んな物撮っちゃいます(笑)

Commented by kutacyun at 2009-09-07 17:57
こんにちは。
フフフ・・・すっごく楽しく拝見しました。
振袖にも流行がありますね。
smallsantaさんの時にはこんな「極道の女・・・・」柄が流行ったのですね(笑・・・・・)
お気に入りが見つかってよかったですね。
娘はいつかは手元から離れます。楽しめる内に十分に楽しんで下さいね。
カメラマンになってうろちょろしていらっしゃる様子が目に見える様です。
最近私も同じ様な経験しましたから・・・
説明そっちのけで勝手にあちこちパチパチでした(笑)

我が家も成人式は2人ともレンタルしました。
お母様の着物は卒業式の時にでも。袴だけレンタルするとか。
我家も長女の時にそうしようと着物を出したら、長じゅばんがシミだらけ・・・
でも、襟しかみえないんだから、まっ、いっか!でシミのまま着ました。アバウトな親なんです。
次女の時には全部レンタル、学校にレンタル業者が来て全部借りるのも袴だけ借りるのもそんなに値段が違わないから・・・でした。
時代は変わりましたね。
借りる時、友達を連れて行っていろんなのを着ては「これ、どう?」と携帯メールで写真を送ってくるんですよ。
私はいながら審査員でした。
Commented by smallsanta at 2009-09-07 23:04
*papacameraさま
レンズって、山のようにありすぎて何が良いのかとっても迷います。
今回のレンズはぼけ方が気に入っています。プラなので軽い!!
秋になったら山に登ろうかと思っているのですが。。。
広角から望遠まで一本でカバーするレンズが欲しいな〜と思って
あれこれ見ています。
でも、お値段がね。。。今年は無理かな。。。
Commented by smallsanta at 2009-09-07 23:13
*kutacyunさま
そうですか〜お嬢さん達も、レンタルされたんですね。
高い着物を一枚買うよりも、いろいろ楽しんで。。。がいいかもしれません。

はい!
着るのは娘ですから、本人が気に入ればそれでいいので
私は、ひたすらカメラ小僧(?)娘そっちのけであちこちパシャ!(笑)
楽しいひとときでしたよ^^

着物って、しょっちゅう着るものじゃないから
あけてびっくり!!が 私もあります。
いつかは日の目を。。。のタンスのこやしもいっぱい(苦笑い)
体形がカバーできるからいいんですけど。着付けが。。。
一度習って、お太鼓も一人で着られるようになったんですが
今や、すっかり忘れてしまいました(とほほ〜)
by smallsanta | 2009-09-06 22:38 | 家族 | Trackback | Comments(4)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31