残暑

日中の暑さが、また戻りましたね。

河川敷は、一面のねこじゃらしとあの黄色いお花(名前が未だにわからない^^;)が
キラキラと波を打つように揺れていました。

f0181018_17314645.jpg



***

橋を渡って、高遠へ。

最近の高遠は、「桜」だけじゃないみたい。

昨日から行われている「ブックフェスティバル」をのぞいてきました。

たくさんのイベントがあって、とても回りきれない!

とりあえず駐車場の近くから。。。と、通りかかった、街角文庫のスナップ


f0181018_17425337.jpg




リサイクル本を100円で販売。皆さん物色中。



f0181018_17435577.jpg




ろう引きのベーパーバックがついているものは300円。


f0181018_17451459.jpg




本を大切に扱い、読み終わったら次の人の手へ。。。

そんな想いをこめて、水にも汚れにも強い、ろう引きのペーパーバック。

本を買わないと付いてきません。一生懸命見たのだけれど、欲しい本はなかったので断念!

でも。。。いいなぁ。。。これ。f0181018_17524490.jpg






















***

昨日は記録映画の上映会に行ってきました。

「いのちの作法」 ⇩ こちらはYouTubeに掲載されている予告編です。(公式サイトにも飛べます)




豪雪・貧困・多病多死の三重苦を乗り 越え、全国に先駆けて老人医療費の無償化と乳児死亡率ゼロを達成 した岩手県西和賀町。

始まりは「いのちに格差があってはならない」と、強い信念を貫いた一人の政治家の存在。

国がやらないのなら、自分達の力で。。。と、小さな地域の住民ひとりひとりが動いたのでした。

受け継がれる「いのちへの尊厳」それが「いのちの作法」

お年寄りを最後に看取るケアハウス。知的障がいの方達が働く共同作業所。
養護施設に暮らす子供達を故郷のようにむかえる地域の人々。様々な場所でのいのちとの対話。

映画の中で語られる言葉のひとつひとつがこころに響いて、何度も胸が熱くなりました。



行政って、何なんだろう???

今日は総選挙。結果はもうわかっているようなものですが。

日本の将来を見据えて、明確なビジョンと強い信念をもってこの国をひっぱっていかれる政治家。

います???(ため息。。。)
[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/11834892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SkyDream at 2009-08-30 18:59 x
街角スナップいいですね!
やはり少々、EOS KISSは明るすぎる感じがしますが、
でもこういう何気ない街角スナップもとてもいい感じです!

季節と背中合わせで、今後も街角スナップ!よろしくです!
私は、組織力で闘おうとする政治家には、もうウンザリしています。でも、高い志を持った政治家が一人でも多く当選して欲しいものです。
私は、必ずいると思っています。。。

smallsantaさんの被写体に、ひたむきな人の姿も加えて欲しいと願ってやみません。。。
Commented by smallsanta at 2009-08-30 21:09
*SkyDreamさま
コメント、ありがとうございます♪
風景やお花は、気が済むまでじっくり向き合って撮ることができますが
人はなかなかそうはいかないですよね。
街の中でカメラを向けるのは、ちょっとためらってしまいます(小心者なので〜^^;;)
今回も、物かげからこっそり撮ったりして。
あわてるものだから、何処撮ってるの?のピントだったりして(爆笑!)
でも、ちょっとづつ機会をつくっていきたいと思います。

選挙、すごい結果になっていますね。
政権交代。。。でも、暮らしは劇的には変わらないでしょうね。
信頼できる政治家に出会いたいものです。
Commented by tsurumaru5 at 2009-08-30 22:38
明るめの露出が街角のゆったりとした雰囲気をかもし出していますね。
蝋引きのペーパーバッグ・・・私も欲しいです。
今読み返したい本は・・・武者小路実篤ですかねー。友情とかもう一度読みたいです。
あ、へミングウエイのたがために鐘はなるも、もう一度読みたいです。

選挙行ってきましたよ。
今、テレビでは民主が単独過半数取りそうな勢いですね。
政権交代・・・アメリカとの関係やアジアとの関係・・・。ばら撒き予算・・・。どうなるんでしょうね。
Commented by papacamera at 2009-08-30 23:04
民主に大きな期待はありませんが、こうした政権交代が繰り返される事でマシな世の中になるように祈っています。
Commented by smallsanta at 2009-08-31 21:40
*tsurumaru5さま
こんばんは☆
tsurumaru5さん、文学青年?だったんですね〜^^
私、漱石さんが好きでした。
年を経て読み返してみると、また違った発見があるかもしれませんね。
政治の行方、気になります。
民意を汲んだ政策がきちんと行われる事を願いたいです。
それにしても、民主党。すごい議席数。。。驚きです。
Commented by smallsanta at 2009-08-31 21:45
*papacameraさま
この人が!!!?って思うような方も当選していて。
こんなに民主党に片寄ってしまっていいのかなぁ。。。
公約はどうなっていくのでしょうね?
我が家の家計的には、また増税の可能性大。です(T‐T)
by smallsanta | 2009-08-30 18:27 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31