最後のさくら


今年の花が最後となる桜の木があります。



f0181018_15182355.jpg



f0181018_1535111.jpg



f0181018_15353661.jpg



f0181018_15464837.jpg



f0181018_15372688.jpg



f0181018_15371282.jpg



f0181018_15394347.jpg



f0181018_15385927.jpg



f0181018_15392015.jpg



f0181018_15394425.jpg



f0181018_1540663.jpg











‘ソメイヨシノ 寿命 60年説, というお話があるそうです。
樹木にしては短命な方でしょう。
戦後植えられたソメイヨシノは、そろそろ一斉に衰弱する時期を迎えてしまうのでしょうか?
この桜の種類はわかりませんが
長女が生まれた頃は、それはきれいな満開の花の下で遊ばせた記憶があります。
その頃に比べると、木は大木になったけれど、確かに花も少なく、花のつかない枝も目立ちます。
花を最後に、数ヶ月後にはこの桜の木はすべて伐採され、そして代わりに若木の桜が植えられるそうです。
まだ、命を十分に感じる事のできる桜の木。
ケアをしてあげれば、まだよみがえり、元気に花を咲かせるのかもしれないけれど…

最後の姿を残してあげたくて「ごめんなさい。ありがとう。」と思いながらたくさん写真を撮りました。


f0181018_1533069.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://smallsanta.exblog.jp/tb/10781325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sora-me at 2009-04-13 15:50
お久しぶりです。
桜・・・たくさん、たくさん撮りましたね。名残惜しい気持ちまで伝わってきます。
こんなに綺麗に咲いてるんだよ!! ってみんなに教えてあげたい、知ってほしい。
そんな気持ちって、自分自身を見て!知って!って思う気持ちと似てるかも。
Commented by smallsanta at 2009-04-13 23:32
sora-meさま*
とても名残惜しくて、切ないのですよ。
こんなにきれいに咲いているのに。。。
夏を待たずに、新緑の頃伐採される予定のようです。
最後のお花が今日あたりから散り始めました。
何とも言えない気持ちで眺めています。
by smallsanta | 2009-04-12 15:14 | 自然 | Trackback | Comments(2)

お元気ですか?ひだまりみたいなほっこり気分。あなたに届きますように。。。


by ちびサンタ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31